1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肋骨の出方について相談させて頂きます。 右肋骨に比べ左肋骨が出っ張っている...

肋骨の出方について相談させて頂きます。 右肋骨に比べ左肋骨が出っ張っている...

医師への相談

相談者39歳/女性
肋骨の出方について相談させて頂きます。

右肋骨に比べ左肋骨が出っ張っているというか開いている感じがします。
裸になって鏡に写した時、仰向けに寝た時、明らかに左肋骨が飛び出ています。
うつ伏せになると左肋骨が当たって痛いです。
これに気づいたのが一昨年の10月で、それ以降出っ張りが酷くなったということはありません。
過去に肋間神経痛と診断されたことはあります。

念のため整形外科を受診し肋骨のレントゲンを撮りました。
先生も左が出てるとおっしゃいましたが
レントゲンの結果、骨に腫瘍もなく別段開いているという感じもしないということで
原因不明のまま帰宅しました。
側湾症もありませんでした。

内科の先生にお聞きしたところ、内臓が肋骨を変形させるとは考えにくいとのことでした。

私は子供の頃から姿勢不良で猫背は今も直っていません。
それが原因で肋骨やその他骨格が歪むということはありますでしょうか?
また整体なども考えているのですが
もし姿勢不良で歪みがあるとした場合でも
長い年月をかけて歪んだ骨を人の手が元の状態に戻すことは可能なのでしょうか?
どうもこの出っ張りが気になって仕方ありません。

どうぞ宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。今後時間をかけて、姿勢を正していくことでこれ以上の左右非対称が起こらないように、あるいは肋骨の左右差が目立たないように変化していくということは可能かと思いますが、どのくらい変化するか、あるいは時間がかかるかに関しては何とも言えないと思います。何らかの施術を行ってすぐに改善するという種類のものではないように思いますよ。
相談者39歳/女性
早速ご回答頂きまして感謝致します。

それではやはり長年の猫背により
肋骨に歪みが生じている可能性もあるということでしょうか?

姿勢を正すと腰痛になったりして、ついつい猫背になってしまいます。
また左手をつく姿勢も知らず知らずにやっていたりして
左側に傾いてしまっているということもありそうですね。

今年40歳になりますが
この年齢からでも遅すぎるということはございませんか?
医師からの回答
長年の猫背により肋骨に歪みが生じている可能性ということもゼロではないと考えられます。
姿勢を正すことで今後の予防は何時からでも遅くありません。
頑張りましょう
相談者39歳/女性
早々のご回答に感謝致します。

猫背ぐらい…と思っていた自分を戒めながら
これから正しい姿勢を意識して日々を過ごしていきたいと思います。

これ以上歪みが出て、あちこち痛くなってからでは遅いですものね。
頑張ります。

本当にありがとうございました。