1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日 婦人科を受診してきました。 先生は院長ではなく大学の女医さんでした。 ...

今日 婦人科を受診してきました。 先生は院長ではなく大学の女医さんでした。 ...

医師への相談

相談者30歳/女性
今日 婦人科を受診してきました。 先生は院長ではなく大学の女医さんでした。

ピルをやめて 生理予定日に薄く茶色い出血が少しだけ3日間続いて 気になったので 受診したところ 子宮も卵巣も問題ないとのことです。 妊娠検査をしたのですが 今のところ陰性と言われました。2週間経って生理が来なければ受診してくださいと言われたんですが、 この出血は一体なんだったのか 良くわかりませんでした。 今 四週の5日とのことなんですが この先陽性反応が出る場合はあるのですか?

ピルをやめたら 生理周期も排卵も狂ってしまうのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

まず今回の出血がなんであったかについてはこちらで確定はできません。生理かもしれないし、他のものであったかもしれないという可能性の中でしかお答えできません。

「今 四週の5日とのことなんですが この先陽性反応が出る場合はあるのですか? 」の質問に対しては
一般的に妊娠検査薬で陽性反応が出るのは生理予定日より1週間後からとされています。この先陽性反応が出る可能性もゼロではありません。

ピルをやめた直後であれば生理周期も排卵も狂うこともあります。前にこうだったから、今回もそうであるというものではありません。

お役に立てましたでしょうか。
相談者30歳/女性
ありがとうございました。 お腹に鈍痛があったり、匂いに敏感になってるようなんですが、 ホルモンバランスの崩れからも来ているのだと自負しています。
医師からの回答
そうですね。ホルモンバランスの乱れからきているかもしれませんね。

あまり過剰に心配せずに、できるだけ心身ともにリラックスして2週間過ごしてみてください。
もし、腹痛や匂いなど、気になることがあったら、一応すこし手帳などにメモをしておいて、書いたらあまり気にしないようにして過ごすと良いかと思います。

そして、2週間後の生理が来なかったら、再度受診をして、いろいろ質問してみてください。

お大事になさってください。
相談者30歳/女性
そうします。 リラックスして 他の楽しいこといっぱいしようと思います。 ありがとうございました。