- トップ
- みんなのQ&A
- 昨晩、脇の毛の処理をしていたら直径1cmくらいのしこりをみつけました。
痛みは...
昨晩、脇の毛の処理をしていたら直径1cmくらいのしこりをみつけました。
痛みは...
医師への相談
-
相談者:24歳/女性
-
相談日:2014年06月26日
- 相談者24歳/女性
-
昨晩、脇の毛の処理をしていたら直径1cmくらいのしこりをみつけました。
痛みはありませんが、ぐりぐりするとちょっと痛い気がします。
脇を広げると横からでもぷっくりしているのがわかります。
こんな質問で恐縮ですが、このしこりは何でしょうか・・・?ただの脂肪のかたまりですか?しばらくすれば消えますか?それとも何か危険なものでしょうか・・・?
-
医師からの回答
-
急にシコリを発見されたとのこと。これは心配ですよね。
ただ文面からしますと、これは「腋窩(えきか)リンパ節」であると
思われます。
しばらく放置していて全く問題ありません。ただ、1ヶ月くらいして、
そのシコリが大きくなるようでしたら、外科を受診なさってください。
恐らく、大きさは変わらないか、少しずつ小さくなると思います。
この場合は気にしないようになさって下さい。
尚、「腋(わき)」の近くにある大切な臓器として乳房があります。
今回のシコリとは関係ありませんが、乳がんの検診は年に1度受けた方が
よいでしょう。そのような際に、シコリのこともちょっと聞いてみられると
安心だと思います。