医師への相談

生後11ヶ月半の男の子です。 つい最近自然卒乳し、離乳食3…

相談者(0歳/男性)

生後11ヶ月半の男の子です。
つい最近自然卒乳し、離乳食3回+おやつをあげています。
おっぱいを飲んでるときから食べる子でうんちを3回くらいしていました。
卒乳してからさらに離乳食やおやつをほしがりあげないと怒るため、離乳食は好きなだけあげています。
そのためかうんちが4回〜5回に増えました。下痢はしていません。
成長曲線に入っていますがやや細めです。
食べた分がそのままでてしまっている感じです。
噛まずに呑み込んでしまうことが多いです。
消化不良じゃないの?と知人に言われてしまい、私自身もあげすぎか心配しています。
うんちが4、5回はやはりあげすぎなのでしょうか?
怒ってもあげないようにした方がいいのでしょうか?
あまり噛まずに呑み込んでしまうため、少しずつお皿に出すなどしてゆっくり食べるように努力はしています。

医師からの回答

生後11ヶ月半の男の子でうんちが4、5回は正常の範囲内に収っていると思います。
下痢もしていないということですから、消化不良、栄養の吸収障害の可能性も低いでしょう。
 
色々とご心配な時期かとは存じますが、このまま少し様子を見られてもいいのではないかと思います。

相談者(0歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございます。
心配になるくらい食べるのでいいのかなぁと思ってしまって。
このまま様子をみてみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る