1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は、先日。 「約3ヶ月前となる、去年の12月に、基本的には週1回は、近所で必...

私は、先日。 「約3ヶ月前となる、去年の12月に、基本的には週1回は、近所で必...

医師への相談

相談者42歳/男性
私は、先日。
「約3ヶ月前となる、去年の12月に、基本的には週1回は、近所で必ず会う知合いから、「目にクマが、出来ていて顔が痩せてる、具合が悪いじゃないか?」的な内容で、指摘された。
私は、胃腸の持病、逆流性食道炎があって、約3年前の5月には、火傷の水泡程度だが、軽い胃潰瘍を患ったのが、かかりつけ内科医院からの紹介による、胃腸科と外科メインの専門医院で受けた、胃カメラ検査により、判明したので、胃がん等の胃腸の病気を、患ったと言うか、悪くなってる様で、不安を感じたのだが、その可能性があるか?」的な内容で、複数の視点から、不安になったので、何回か質問してます。

問題である、「目にクマ」自体は…。

「約5~6年前の夏、当時58歳の従兄弟が、熱中症を拗らせた、心筋梗塞等で急逝したが、その主な原因が、亡くなる数年前、勤務先の特定健診の結果が、メタボの疑いありだったとの事で、私も約3年前の5月に、特定健診の対象になってから、何れの結果も、件の従兄弟と同じなので、現在実質的に一人暮らしで、急病時の不安の関係等から、睡眠不足がちになってるから」が、出て来た主な原因としては、心当たりあります。

所が、2月15日前後ですが…。

「問題である、目にクマが、少し濃くなってる」状況と、なっているので、今回は不安と言うか、気になってます。

後、食事自体は、「特定健診で、引っ掛かった事あって、量は差し引き方式で、野菜メインで摂れてるので、食べられないと言うのは、基本的に無い」状況と、なってます。
それから、「腹痛、つまりお腹痛が出てる等、何かの症状あるか?」については、持病の逆流性食道炎関係では、基本的には出てません。

そこで、質問したいのは…。

「2月15日前後から、気になった、目のクマが、少し濃くなってるのは、何かの病気の可能性が、考えられるか?」に、なります。
医師からの回答
ご症状、気になられていると思います。
睡眠不足がちになられてはいるのですね。
基本的にくまは、睡眠不足や、目の疲れ、目の周りの血行が悪いことで起こりますので、他にご症状がなければ、何かの病気のサインというよりは、睡眠不足からきている可能性が高いのでないかと思います。
あたたかいおしぼりなど目の周りにあてられ、血行をよくされたりすると改善することもあるかもしれません。
あまりひどくなるときや他にご症状がある場合は受診されるようになさってくださいね。
相談者42歳/男性
先生、回答有難うございます。
肝心な話である、病院で受診すると、必ず問診で必ずある、「いつ頃から、気になってるか又は、症状として出てるか?」で、言った場合。

件の知合いから、聞いた限りでは、「去年(平成27年)の夏頃よりは、痩せてる」そうです。

一応、指摘された比較的直後に、かかりつけ内科医院で、「胃腸の持病、逆流性食道炎による、定期受診」として、受診した際には、院長先生に対して、相談してます。
ただ、院長先生からは、「メタボの疑いありの結果で、食事とウォーキングで行ってる、ダイエットが、ようやく効いて来たかして、痩せて来ただけだから、知合いから指摘されただけで、不安になるのは、行き過ぎである」旨、少し厳しいめにですが、指摘されました。

この為、かかりつけ内科医院で院長先生への相談は、「メタボと逆流性食道炎を抑える為、ダイエットが効いたかして、身体や顔が痩せてるか?」的な内容で、無ければなら、相談しづらいと言うか、相談しにくいです。

一番、不安になってるのは、「胃潰瘍が、悪くなってたり、胃がんになってる等、胃腸の病気が悪くなってたり、患ってる可能性があるか?」ですが、こちらの内容込みで、先日質問した所…。

「質問の症状を、見た限りでは、胃腸の病気で悪くなったよりも、ダイエットにより、痩せてる可能性が、考えられます」的な内容で、回答を頂いてます。

なので、用事の予定等、諸事情から、2月15日前後の時点では、未だに受診して無いのですが、予定が空いてる日あればなら…。

「胃潰瘍が、約2年前の定期の胃カメラ検査で判明した、胃腸科と外科メインである、件の専門医院は、一応一般内科も診療科目にあるので受診すると、いつも院長先生からは、「逆流性食道炎や、胃潰瘍に胃がん等、胃腸の病気で不安になる事あって、かかりつけ内科医院の院長先生に相談したが、どうしても不安なら、専門医として、相談に乗らせて貰う」的な内容で、助言を受けてるので、専門医院へ出向いて受診し、一般内科と胃腸科、それぞれの視点から、今回の症状について、専門医としての院長先生への相談して、見極めて貰う」方針で、検討してますが、基本的には先生、この方針は問題無いのでしょうか?
医師からの回答
基本的な方針に問題ないと思います。どうぞよろしくお願いします。
相談者42歳/男性
先生、回答有難うございます。
対策手段として、「暖かいおしぼりを、顔に当てる事により、血行を良くする様にするなら、改善するかも知れない」的な内容で、先生は回答されてます。
これは、「改善されるなら、顔に赤みが出て来て、目のクマも、改善するかも知れない」と、言う意味と、私は思いました。

ただ、顔の赤み自体は、「胃腸の持病、逆流性食道炎と、件の専門医院で受けてる、定期の胃カメラ検査の内、約2年前の5月の検査で判明した、やけどの水泡の感じで出た軽い胃潰瘍により、かかりつけ内科医院で定期処方して貰ってる、ネキシウムカプセル20Mgと、レバミピト錠100Mgによる、顔に赤み込みの被れによる、副作用」として、出ているので、その副作用抑えとして、漢方薬の黄連解毒湯の粉薬も、定期処方して貰ってます。

主にこの副作用は、「目の下で、ほっぺたに近い部分が、うっすら赤くなって、目の上の額つまり、眉毛から上の辺りが、被れる」状態で、出て来ます。

私としては、「顔の赤み自体は、薬の副作用としてなら不安だけれど、目のクマを緩和するのに、血行が良くなるなら、確かに助かる」と、考えてます。

それで先生、先に回答して頂いた、対策手段を取った場合。
「血行が良くなって、目のクマが改善されたと、思われる」目安としては、やはり顔の赤みを、目安にするしか無いのでしょうか?
医師からの回答
クマの有無だけで病気かどうか判断しませんが肝機能、腎機能など一般的な採血検査をまず受けられてはいかがでしょうか?
相談者42歳/男性
先生、回答有難うございます。
私が、件の知合いから指摘されたのは、「スポーツの元選手だった、ある男性の著名人が、肝臓系と思うが、がんで急死した訃報が、テレビやラジオで伝えられた、翌月と言うか、約3週間後」だった様に、思います。

それで、私としては、「問題の著名人が、急死してしまう約半年前、現役時代より顔や身体が、余りにも痩せた状況で、最後に出席した会合での映像が、訃報を伝えてたテレビのニュース番組で、出てたのを見たかして、件の知合いは、指摘を受けた」と、考えてます。

ただ、私の体重自体は、特定健診の対象になった、約3年前の5月前後の1日平均の体重は、「69~72Kg前後、最高は75Kg前後」でしたが、一番最近となる、今月の2月1日前後の1日平均の体重は、「66Kg後半~69Kg前後で、70Kg前後を超えたのは、この約1年ばかり、見た記憶が無い」状況で、推移してます。

なので、「約10年前のお盆、肝臓がんと肺がんに、転移した膵臓がんで、69歳にて急死した私の父親は、急死する約10年前つまり、約10年前の勤務先の定年退職時点では、1日平均の体重は、65~69Kg前後だったのが、急死する約2週間前に倒れて、近くの総合病院に救急車で運ばれてから、受けた緊急の精密検査では、確か35~39Kg前後と、半減してた」状況とは、全く違います。

それで先生、私が検討してる、「胃腸科と外科メインで、一般内科も扱ってる件の専門医院で受診して、胃腸の病気の専門医としての院長先生に相談し、症状として、見極めて貰う」際。

「血液検査を受けて、「かかりつけ内科医院で、去年の5月に受けた今年度の特定健診による、血液検査含めた、結果通知書」と、 その直前に胃カメラ検査と一緒に、血液検査方式のピロリ菌検査も含めて、受けて記録されてる、今年度の胃がん検診の結果と合わせて、今回の症状を、見極めて貰う」方式を、取れば良いのでしょうか?
医師からの回答
そうですね、そのような方式でご相談されればよいと思います。

お大事になさってください。
相談者42歳/男性
回答、有難うございます。
又、気になる事があって、質問した時あれば、よろしくお願い致します。