1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. デパス、パキシル飲んで丸10年です。 デパスは昼食後と寝る前、パキシルは寝...

デパス、パキシル飲んで丸10年です。 デパスは昼食後と寝る前、パキシルは寝...

医師への相談

相談者46歳/男性
デパス、パキシル飲んで丸10年です。

デパスは昼食後と寝る前、パキシルは寝る前に飲んでいます。神経内科の先生の指示のもと、飲んでいます。

飲み始めたきっかけは、10年前に不安神経症になってからです。それ以来、時々、冬になると不安神経症になります。今もです。強迫性障害と言われた時もありました。

10年前は効果あるな、と思いましたが、今は、正直、効果は分かりません。不安が消える事はありません。一時的に忘れる事はありますが。ただ、気持ちよく寝られると思う時はあります。

デパスがパキシルがあってないのでしょうか?
ただ、止めて寝られなくなる事を考えると、止めるのも、怖いです。

後、10年も飲んでいると、体に悪影響はあるのでしょうか?

正直、どうして良いか分かりません。






医師からの回答
ご相談ありがとうございます。調子が良くないようで、お辛いですね。デパス、パキシルとも長期に飲んでおられる方はたくさんおられ、用法用量を守っている限りは大きな問題はないと思います。ただ、ご不安が大きいと、抗不安薬や抗うつ薬がききにくく感じるケースもありますし、慣れ、ということもあると思いますので、変薬を主治医と相談してみてもよいのではないでしょうか。
相談者46歳/男性
ご返答ありがとうございました。

来週、定期通院日ですので、先生と相談してみます。

ただ、今のままでも、体には悪影響はない訳ですね。
医師からの回答
はい、そのように、思います。
待機検診で、主治医に相談してみてください。
相談者46歳/男性
ありがとうございました。又、何かありましたら、宜しくお願いします。