1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2月18日深夜。 「左右の足の腿に、比較的近い部分中心に、股間部で、赤身と痒み...

2月18日深夜。 「左右の足の腿に、比較的近い部分中心に、股間部で、赤身と痒み...

医師への相談

相談者42歳/男性
2月18日深夜。
「左右の足の腿に、比較的近い部分中心に、股間部で、赤身と痒み込みの被れによる」症状に、自宅の自室で眠ってた私は、少し目が覚めたので、市販の塗り薬を塗って、症状を落ち着かせる様にしました。

同じ様な症状は、約1~2年前の8月か9月の中旬に、患ったので、今回は再発になります。
これにより、「胃腸の持病、逆流性食道炎による、定期受診」を利用して、2日後の2月20日のお昼近く、かかりつけ内科医院に行って、一応診療科目である皮膚科としても、相談しました。
すると、院長先生からは…。

「以前患った時に、処方した塗り薬を、切れたり落ち着いたりして、塗らなくなったかして、再発した模様なので、再度処方させて貰うが、当面は塗り続けて貰った方が良い」旨、助言を受けました。
ただ、院長先生は、皮膚科の専門医で無いので、「病名としては、何となるか?」の意味では、全く説明が無かったです。
約1~2年前、8月か9月の中旬に最初患った時も、一応件のかかりつけ内科医院で受診して、院長先生に対して、相談してますが、ほぼ同じ状況でした。

なので、「院長先生は、皮膚科の専門医で無いので、診断には少し気になるが…?」と、私個人としては思います。

そこで、質問したいのは…?

「再発した、問題の症状だが、病名としては何と思われるか?
又、かかりつけ内科医院で、皮膚科としても、院長先生から受けた助言の様に、患ったなら、当面は塗り薬を処方し続けて貰って、塗り薬は塗り続ける必要あるか?」に、なります。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
発赤とかゆみがあるのは、腿の部分ですか、股間部でしょうか?また、処方されたお薬は何で、効果はいかほどでしたでしょうか。
相談者42歳/男性
先生、指摘有難うございます。
約1~2年前の8月か9月と、今回の再発で、件のかかりつけ内科医院で、私は受診した際、院長先生から処方された塗り薬は、「リンデロンVG軟膏0.1とプロペトを、混ぜた」白色の塗り薬に、なります。
院長先生からは、「1日2回、朝起きた時と夜寝る前に塗るのを、1ヶ月分の量で処方します」旨、助言を受けてます。

肝心な効果つまり、効き目ですが、約1~2年前の最初に患った時と、今回の再発共に、塗る前は、「市販の肩こりの塗り薬から、感じる匂いの様なヒリヒリ感」を、痛みとして、感じます。
これが、処方された塗り薬を、塗ってからだと、「日によって、体調的な事情や用事等から多少異なるが、約半時間~1時間前後を過ぎればなら、ほぼヒリヒリ感は落ち着く」と、言うのが、多いです。

それから、もう1つ肝心な話である、「腿か股間部、どちらに症状が出てるか?」ですが…。
「左右の股間部だけれど、左右の足の腿に比較的近い部分」に、問題の症状が出てるのを、腰を曲げる等により、可能な範囲で、私が見て確認してます。
先生、改めてですが、よろしくお願い致します…。
医師からの回答
下着のゴムなどが当たる場所でしたら、その摩擦や刺激により起きた皮膚炎などの可能性もありますね。
リンデロンVGは広範囲に効くお薬ですが、長期間の使用は好ましくないと思います。
相談者42歳/男性
先生、回答有難うございます。
確かに、先生が言う様に、「問題の症状が、出てる部分は、下着のゴムが当たる位置」と、思いますので、病名が分かって、安心しました。。

それで、約1~2年前の夏に最初患った時は、件のかかりつけ内科医院で、胃腸の持病の定期受診を利用して、皮膚科としても、院長先生に診て貰って、問題の塗り薬を処方して貰った時。
「院長先生は、皮膚科の専門医で無いのと、相談しなかった事あるが、症状が落ち着いてからなり、塗り薬が切れてからの指示が無かったので、診断に気になるが…?」と、私は思ったので、処方された塗り薬が、残り半分以下になった、受診の約2週間後。

心当たりあった、自宅の比較的近くにある、「院長先生は、皮膚科の専門医だが、飲み薬での治療もある為、一般内科も対応していて、相談だけでも受診可能である」皮膚科メインの内科医院へ行って、皮膚科として、こちらの院長先生へ相談した所…。
「症状が、落ち着いたりしたら、切れてからにせよ、塗り薬を塗るのは止めても、問題無い」的な内容で、助言は受けました。

なので、「今回も、件の皮膚科メインの内科医院で、後日相談するが、取り合えずかかりつけ内科医院で、処方された1ヶ月分の塗り薬を塗って、まず最低で受診から約1ヶ月前後は、患部の様子を見る」方針で、行動したいと思いますが、問題は無いのでしょうか先生?
医師からの回答
おはようございます。
処方されたお薬を1ヶ月使って様子を見るで問題はないと思います。
お大事にしてください。
相談者42歳/男性
先生、回答有難うございます。
「先生の回答の様に、最低で約1ヶ月前後は塗って、様子を見たい」と、思います。

最後にですが、件の皮膚科メインの内科医院側で、約1~2年前に受診した際。

院長先生は、「問題の塗り薬は、ステロイド剤入りなので、塗り続けるのは、良くない」と言う意味で、「症状が、落ち着けばなら、処方された塗り薬を塗るのは、止めても問題は無い」旨、助言して来たと思います。
ただ、「どれ位、回数と言うか期間以上、処方して貰って塗るのは、良くない」意味では、助言を受けてません。

それで、私としては、「様子を見てだけれど、初診の分を入れて、2~3回程度、胃腸の持病で定期受診する際、同時に処方して貰うが、症状が落ち着けば、期間で言えばなら、最低で5月か6月辺りによる、定期受診の辺りと思う。
塗り薬の処方を止めて貰う様に、かかりつけ内科医院側の院長先生へ申し出て、もし止めるのが可能である旨、回答を受ければなら止めて貰って、 それ以降なら、自然の治り具合で、経過観察として、暫く様子を見る」方針で、行動するのを検討してますが、この方針自体も、問題は無いのでしょうか先生?
医師からの回答
こんにちは。
一般に、最初からどのくらいの期間塗れば治るということは、わかりません。治るまで塗ってやめてみるが通常ですが、やめるのが早すぎるともう一度出てくるかもしれません。その場合はもう一度塗るのを開始しても良いかと思います。薬なしで自然に治るのを待つのもひとつの手です。どちらが良いとも悪いとも言えませんが、自然に治るのを待っていて、悪くなって来るようなら、薬を使われた方がいいかとは思います。
相談者42歳/男性
回答、有難うございます。
又、質問した時は、よろしくお願い致します。