1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 当方、23歳の女で、3日前にA型インフルエンザだと診断され、現在自宅にて療養中の...

当方、23歳の女で、3日前にA型インフルエンザだと診断され、現在自宅にて療養中の...

医師への相談

相談者23歳/女性
当方、23歳の女で、3日前にA型インフルエンザだと診断され、現在自宅にて療養中の身です。

インフルエンザと診断されたその日は昼過ぎから38度の高熱が出て食欲が全くなかったのですが、2日目の昼には熱が平熱(36度台)まで下がり、3日目の今日は痰が微かに絡むような咳が出る以外は熱もなく体はとても楽です。

ですが今日、お昼に起きて薬を飲む為にウィダー(ゼリー飲料)を飲んだら少しずつ気分が悪くなり、軽い吐き気とめまい、冷や汗といった低血糖のような症状が出てしまいました。
食欲はあまり無く、強い空腹感を感じた訳でもなかったのですが、お腹が空く一歩手前だったような気もしたので、とりあえず応急処置として飴を舐めながら気分が悪い中、急いでお粥を作りました。

お粥が出来上がる頃には飴も殆ど舐め切っていて、その頃には上記のような症状も緩やかに落ち着いていったのですが、こういった症状は自律神経が乱れているのが原因なんでしょうか?
熱が無いから体は楽なんですが、今度は35.6度や35.7度という36度を下回る数字が続いており、普段平熱が高めな自分からしたら低過ぎて逆に心配です。

それに、実はここ1ヶ月間、食事の関係で不調を感じる事が多いのです。
少し前の自分なら余裕で食べられていたはずの量が食べられなくなったり(食欲はあるのに、いざ食べ始めると途中で食欲が減退する)、脂っこいものを食べると吐き気を感じるほど胃もたれするようになったり、食事中、たまにめまいがしたり…。

胸が痛いとか、鳩尾が痛いとか、そういった症状はなく、内科の先生の診断によると逆流性食道炎ではないかとの事でネキシウムカプセルを処方されたのですが、果たして本当に胃だけの問題なのかな…と。
(因みに、少し低血圧気味だとも言われました)

私が今一番心配しているのは糖尿病なんですが、低血糖って糖尿病じゃない人でもなるものなんですか?
実は胃に不調を感じ始める少し前からずっと病気の心配をしており、特に2月は家にこもる事が多く、昼夜逆転の生活をしていて運動も極端に不足していた為、自律神経が乱れているのではないかと思っているのです。

体調の変化に波があるので、気分の上がり下がりも激しく、本当に自分で自分が嫌になります。
早く元の自分に戻りたいです。
医師からの回答
冷や汗や吐き気、めまいといった症状は、自律神経の乱れというより、軽い低血糖ではないかと思います。飴をなめて回復した点からも、低血糖を強く疑います。

体温に関しては、インフルエンザの時は高熱になり、体の体温のセットポイントがずれます。ですので、多少体温が低めにでても、きにしなくてよいと思います。時期にもどると思います。

低血糖は糖尿病でなくてもなります。
インフルエンザなどで栄養がしっかりとれていなかったり、発熱に伴い糖分が十分に補えていないと起こりえます。
相談者23歳/女性
やはり、低血糖の症状ですよね。
普段ならお腹が空いてもここまで顕著な症状は出ないのですが、ここ3日間、碌な食事が取れていなかったので、今ならこういった症状が強く出てもおかしくはないと思いました。

ただ、今もお腹が空き始めて、食欲が戻ったのでたまたま家にあったみたらし団子を二本食べたのですが、それでもまだ、何となく頭が重いような、クラクラするような感覚がします。やはりしっかりご飯を食べた方が良いのでしょうか?

それとも、お腹が空き始めたら薬局で売ってるようなタブレット型のブドウ糖を摂取した方がより効果的なんでしょうか。この先、外出先などで低血糖を引き起こして体調が悪くなったらと思うと凄く不安です。

また、低血圧と低血糖の関連性はありますか?どちらも日常生活に支障を来す為、出来るなら治したいのですがしっかりと病院で診てもらった方が良いのでしょうか。
医師からの回答
そうですね、体調不良時に低血糖になることはよくあると思います。特に食事がしっかりとれていないと起こりやすいと思います。

症状がおきたときは、タブレット型のブドウ用でもよいですし、飴などでもよいでしょう。あるいは甘いフルーツジュースなどを速やかに飲んでもよいと思います。

低血糖と低血圧は関連していることも、していないこともあります。
まずは内科などに受診されて相談されるとよいでしょう。
相談者23歳/女性
ご相談に乗っていただきありがとうございました!