1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. スギ花粉症で、目の周りがとても痒くなり、現在は点眼や眼軟膏を使って少し治まってき...

スギ花粉症で、目の周りがとても痒くなり、現在は点眼や眼軟膏を使って少し治まってき...

医師への相談

相談者28歳/女性
スギ花粉症で、目の周りがとても痒くなり、現在は点眼や眼軟膏を使って少し治まってきたところです。
しかし、目をよくこすってしまったせいか、下まぶたにクマができてしまいました。
茶クマだと思うのですが、これは治らないのでしょうか?
コンシーラーなどメイクでカバーすることはもちろんできるのですが、根本的に和らげたり治す方法があればご教示いただきたいです。
治療というよりは、美白化粧品などを使った方が良いのでしょうか。
ハイドロキノンは使ったこともないのでちょっと勇気がなく…。
医師からの回答
ご心配だと思います。
診察をしないとはっきりとわかりませんが、
少し色素沈着が起こっている可能性もあります。
あたためるなど血行をよくし、規則正しい生活をし、よく睡眠をとり、新陳代謝をあげることが大切だと思います。お若いので肌のターンオーバーで少しずつよくなっていくと思いますが、あまりきになる時は皮膚科を受診なさってくださいね。
相談者28歳/女性
ありがとうございます。温めることも効果的なのですね。生活習慣を改めたりこすらないよう気をつけて、長い目で見て治るように見ていこうと思います。