1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4年前くらいから原因不明の視力低下で悩んでいます。症状は両眼の視力低下と中心が見...

4年前くらいから原因不明の視力低下で悩んでいます。症状は両眼の視力低下と中心が見...

医師への相談

相談者27歳/女性
4年前くらいから原因不明の視力低下で悩んでいます。症状は両眼の視力低下と中心が見えずらい、室内でも眩しくてサングラスを使用などです。
入力は友人に頼んでいます。
4年前は両眼合わせて0.8ありましたが今は手動弁で視力を測っています。
verisで中心の感度低下があると言われ、視野検査でも中心暗転があると言われました。
眼底検査では異常が見つからず原因不明見たいです。
最近ではこの見え方にも慣れ一人で少しなら動ける様になりました。
この症状は単なる思い込みなのでしょうか? 思い込みなら思い込みと言われました方が良いのですがそうは言われずにいます。
やはり思い込みなのでしょうか?
岡 あつ子先生からの回答
ご質問ありがとうございます。

原因不明の視力低下で悩まれているのですね。
verisで中心の感度低下があると言われ、視野検査でも中心暗点があると言われているのであれば 思い込みではないと思われます。

おそらく大学病院などでもいろいろ検査されていることと思いますが 残念ながら原因不明の疾患もいろいろとあります。

所見からはオカルト黄斑ジストロフィ(三宅病)なども疑われるかと思いますが、それにしては視力低下が著しいように思われます。他にはAZOOR (Acute zonal occult outer retinopathy)などでしょうか。

OCT検査(光干渉断層計)では異常所見は見られませんでしたでしょうか。

相談者27歳/女性
OCT検査を受けましたが異常はないと入れました。毎回検査をしても原因がわからないと言われだんだん疲れ来ました。
毎回原因がわからないと言われると嘘をついているのではないかと思われている感じがして検査を受けるのもつらくなってきました。
岡 あつ子先生からの回答
OCTは異常がなかったのですね。
見えているかどうかは 受診時の行動を見れば医師はわかりますので 嘘をついているなどと思われてるなど心配されなくてもいいですよ。むしろ診断がつかず医師のほうが心苦しく思っているかもしれません。

それだけの視力低下であれば 身体障害者の申請などのお話は出ていませんか。

相談者27歳/女性
身体障害者の申請の話しは出ていますが、股関節が悪くて歩行器を使っているのもあって自分で行き馴れた病院などではゆっくり自分一人で行動出来るのもあってか様子みになっています。
岡 あつ子先生からの回答
それは整形外科でしょうか。眼科的には視力が手動弁であれば眼科で視覚障害者でとれるのではと思いますが診断がついてないので眼科医からはお話がでてないのでしょうか。
相談者27歳/女性
以前身体障害者申請の話しが出たときはもう少し検査を進めてからと言われましたがそれから進展がありません。
このまま検査を受けても仕方ないのかなと思いますが、もう少し検査などうけてみます。
ご回答ありがとうございました。
また何かありましたら相談させていただきます。
岡 あつ子先生からの回答
そうでしたか。眼科の主治医にも今の視力が続いているのであれば また身体障害者申請のことをお聞きになられてもいいと思いますよ。どうぞお大事になさってください。