1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お風呂上がりに耳の中を掃除していたところ息子がちょっと動いて綿棒が奥まで入り大泣...

お風呂上がりに耳の中を掃除していたところ息子がちょっと動いて綿棒が奥まで入り大泣...

医師への相談

相談者0歳/男性
お風呂上がりに耳の中を掃除していたところ息子がちょっと動いて綿棒が奥まで入り大泣きしてしまいました。いつも耳の入り口あたりの水を取る態度です。
大泣きをした後は特に何もなく寝てしまいました。心配になり寝ている時に手をならしたらビクッとしたので聴力などに問題はないのでしょうか?念のため病院に行く必要はありますか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

お子様のことですとご心配になられるお気持ちお察しいたします。

耳掃除中の衝撃で鼓膜が破れる事はあります。

破れた瞬間は激しい痛みを伴います。破れてすぐにまったく耳が聞こえなくなるわけではなく、耳がぼーっとするような感じ、聞こえにくい感じ、耳が詰まった感じが出てきます。

一度「耳鼻咽喉科」を受診をされてみてもいいと思います。

つぎに鼓膜がやぶれている場合についてお話します。

鼓膜は「皮膚」と同じなので再生します。
鼓膜が破れた直後は、特に耳だれなどがなければ出血などをきれいに拭き取り経過をみます。
特に大きな処置や抗生物質の投薬などはありません。

再生するまで経過を見て、病院によっては鼓膜が回復した事で聴力が回復しているかの検査をするところもあります。

また入浴などの際に、耳に水が入らないようにしたりの注意は必要です。

逆に耳だれが出ている場合などは耳鼻科で耳の中をきれいにしてもらった後に、点耳薬、抗菌薬の投与などを受けてください。

お大事に。
相談者0歳/男性
鼓膜が破れたからといって出血とかはないんでしょうか?
医師からの回答
鼓膜が破れたときは出血することはあります。
また鼓膜までの外耳に傷がついたときも出血する可能性があります。
鼓膜が破れても出血しないこともありますので、出血の有無だけで鼓膜が破れたかどうかが分かるわけではありません。
お大事になさってください。