1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お恥ずかしいのですが、5日前くらいから右側の小陰部?に固い出来物が出来ていて足を...

お恥ずかしいのですが、5日前くらいから右側の小陰部?に固い出来物が出来ていて足を...

医師への相談

相談者27歳/女性
お恥ずかしいのですが、5日前くらいから右側の小陰部?に固い出来物が出来ていて足を閉じるだけでも痛く、滲みる感じがします。
前にも今回と同じ所に何回か出来物が出来たことがあり、症状は同じです。
前に出来たときは500円だま位でしたが、病院に行くのも抵抗があり病院には行かず1ヶ月くらいで治りました。
今回は小指の先位の大きさなのですが、1度受診した方が良いでしょう?
医師からの回答
御相談有難うございます。

デリケートゾーンのお悩みで受診に抵抗があるのはお察し致しますが、何度か再発していること、痛みが強いことを考えると、やはり一度受診されることをお勧め致します。同じような御相談は結構ありますので、決して変わった御相談ではありません。

下着などで蒸れたり、おりものなどで汚れやすい部位なので、いわゆるニキビのような深刻でない炎症性疾患であることが多いですが、今後の再発を防ぐアドバイスも受けられると思います。

また、特に女性の場合は尿道が短く、膀胱炎になり易いので、もし何らかの細菌感染などの場合、尿道へ波及して膀胱炎や、重篤化すると腎盂腎炎に発展してしまう場合もあります。

また、カンジダなどの感染性の疾患の場合は、既婚でいらしたり、お付き合いしている方がいる場合は、パートナーにも感染させてしまう場合もあり得ます。

最初にかかるのは婦人科でも皮膚科でも良いと思います。(もし、他方の科の方が良い場合は紹介してくれますので)。どちらの科も女性の医師も多いですから、HPなどでお近くのクリニックなどを少し調べてみて、勇気を出して痛みがこれ以上ひどくなる前に受診されることをお勧め致します。
相談者27歳/女性
ありがとうございました。
1度受診してみます。