1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 三歳の息子です。 お手伝いで、今日午後3時ごろにリンゴをナイフで切っていたら、...

三歳の息子です。 お手伝いで、今日午後3時ごろにリンゴをナイフで切っていたら、...

医師への相談

相談者27歳/女性
三歳の息子です。
お手伝いで、今日午後3時ごろにリンゴをナイフで切っていたら、滑ってしまい右手の人差し指の第1関節のところを切ってしまいました。ナイフがギザギザだったのと、かなり深く切ったようで中々血が止まりません。しばらく止血しても止まらなかったので、キツく絆創膏を貼ったら止まったようでしたが、午後5時頃と、7時頃に子供が絆創膏を剥がしてしまったら、またポタポタ垂れるほどの出血があります。今は絆創膏をまた貼っていますが、大丈夫でしょうか…
3歳になってばかりなので、腕を上げてろと言っても出来ず、どうすれば良いか…
医師からの回答
午後3時に怪我をして、午後7時の段階でまだ出血するというのはかなり深い傷の可能性もありますね。浅い傷でしたらせいぜい30分ほどで血は止まります。場合によっては、縫合が必要になる場合もありますし、この時間帯ではありますが、救急外来を受診した方が良いかと思います(縫合が必要な傷の場合、縫った方が傷の治りも早く綺麗です)
相談者27歳/女性
そうなんですね!もう寝てしまっているのですが、(絆創膏を貼っています)起こしてでも行った方がいいですか?
明日では遅いでしょうか?
絆創膏をキツく貼っていると止まっているのですが、関節だからか剥がすとポタポタ垂れるようです。
医師からの回答
今でも絆創膏を外すと血が出ているようでしたら、起こしてでも病院に連れて行った方が良いと思います。時間が経てばたつほど、傷は付きにくくなってしまいますので。お大事にしてください。
相談者27歳/女性
大変参考になりました!ありがとうございます。