1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肛門神経痛や痔ろうについて教えて下さい。夜中や朝方に たまに肛門がとても痛くなり...

肛門神経痛や痔ろうについて教えて下さい。夜中や朝方に たまに肛門がとても痛くなり...

医師への相談

相談者女性
肛門神経痛や痔ろうについて教えて下さい。夜中や朝方に たまに肛門がとても痛くなり 寝てられなくなります。でもすぐ痛みは治ります。これは一体何だとかんがえられまさか?
医師からの回答
便秘もしくは痔ではないでしょうか。便が固めの場合には、便意を催した際に、肛門に鋭い痛みを感じる場合があります。あとは、痔でもそのような痛みを感じることもあります。
相談者女性
ご回答ありがとうございます。便をする時は痛みはないです。痛みがあるのは月に1回程度で激痛で起き、すぐ治ります。その繰り返しがあります。薬の副作用で便秘がちなのでツムラの防風通聖散を朝晩服用して便を出しております。とても悩んでます。
医師からの回答
肛門の痛みについて、病院で診てもらったことはあるのでしょうか?
排便とはあまり関係ないということでしたら、やはり痔の可能性が考えられるかと思います(痔にも色々な種類があり、外からはわからない場合もあります)。その他にも、まれですが、ヘルペスウイルス等の感染症や、膿瘍ができている場合などがありますので、いずれにしても一度病院で診察してもらうのが良いかと思います。
相談者女性
返信遅くなりもうしわけござぃせんでした。