1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 アレルギーについて質問があります。 子供の世話...

お世話になっております。 アレルギーについて質問があります。 子供の世話...

医師への相談

相談者31歳/女性
お世話になっております。
アレルギーについて質問があります。

子供の世話で毎日食事の準備をする暇がなく、平日や旦那のいない土曜日は、いつも鯖缶(固形量160g)とおにぎりを食べています。
週5〜6日はサバを食べていることになるのですが、母乳を飲む子供がサバアレルギーになる危険性はあるのでしょうか…?
混合栄養で育てており、生後1ヶ月から現在の5ヶ月までずっとその状態で、これからも続くと思います。

朝食はヨーグルトと納豆ご飯、夕食はサバ以外の魚や肉を色々食べるようにしてはいます。

よろしくお願いします。
医師からの回答
お母さんがサバを大量に摂取することによって、お子さんがサバアレルギーになることはありません。ただ、お母さん自身の健康を考えた際に、あまりに多いサバの摂取は栄養のバランスが偏ってしまうと思います。食事の準備は難しいとのことですが、例えば、缶詰の種類を別のものにする、冷凍食品やレトルト食品などを組み合わせてみるなどされてみてはいかがでしょうか。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
アレルギーの心配がないとのことで、安心いたしました。

あとはアドバイスいただいた通り、私自身の健康のため、他に種類も取り入れるようにしようと思います。