1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めて熱を出しました。 今週の月曜からあがりはじめ、その晩に39.5で座薬を入...

初めて熱を出しました。 今週の月曜からあがりはじめ、その晩に39.5で座薬を入...

医師への相談

相談者0歳/女性
初めて熱を出しました。
今週の月曜からあがりはじめ、その晩に39.5で座薬を入れました。
その後は座薬を入れるほどは上がらないのですが、火曜から木曜は日中は平熱から微熱、夜中に38.0まであがるといった感じでした。
今日は朝から38.0近くまで熱があります。
病院は何度か受診していますが、昨日ようやく鼻水と咳止めの薬だけもらいました。
保育園に通い始めたからなのか、初めての熱だからなのか、なかなか治らなくて心配です。
病院も変えたら、他にお薬をもらえるのでしょうか。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。初めての熱とのことでご心配ですね。少し長引いているので、ご心配はわかりますが、全身状態などが悪くないなら、お薬に関しては0歳の赤ちゃんとということなので安全を第一に、マイルドなものを処方する医師が多いと思います。
相談者0歳/女性
ありがとうございます。
よく肺炎にならないようにと言われますが、どのような症状がでるのでしょうか。
咳はからだがあたたまるとよくします。
医師からの回答
咳やくしゃみ、鼻水などが出る場合があると思いますよ。
相談者0歳/女性
はじめに熱が出てから、その後咳、鼻水が出ています。
可能性があるかもしれませんね。
また薬がなくなったら受診してみます。
ありがとうございます。
医師からの回答
お大事にされて下さい。