1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 短期間で体重が2kgも減りました。心配です。 当方、身長164cm、24歳...

短期間で体重が2kgも減りました。心配です。 当方、身長164cm、24歳...

医師への相談

相談者24歳/女性
短期間で体重が2kgも減りました。心配です。

当方、身長164cm、24歳の女です。
一ヶ月前にインフルエンザになり、その時に病院で体重を測った時は64.4kgあり、それからつい2週間程前まではずっと64kgをキープしていたのですが、昨日、久し振りに体重計に乗ったら特にダイエットなどもしていないのに体重が63kgに減っていました。

最近、色んな人に「痩せたね」「前よりほっそりしたね」と言われており、自分では痩せる努力を全くしていないので何だか不安になってしまいました。
確かに私は小学生の頃からずっと運動が大嫌いで、倶楽部や部活は文化部に所属しており、バイト経験も二十歳を過ぎるまで一切した事が無かった為、少なくとも3年前まではぽっちゃりしていました。(洋服も3Lサイズでした)

今は職場が階段の上り下りが必ずあるような運動量の多い飲食店で、勤め始めて今年で3年になるのですが、緩やかに体重が落ちて今は洋服もワンサイズ下の物が丁度良くなり、自分でも昔より痩せた事が嬉しかったのですが…。

ただ、上記の通り間食もまぁまぁしてるし、食欲もちゃんとあってご飯も普通に食べているのに1kg減ってしまったのが不思議で…。
しかも、今日の朝起きて直ぐに体重計に乗ったら何とまた体重が1kg落ちていて62kgになっていました。

普通、体重ってダイエットでもしないと減ったりしないですよね?
私、何かの病気なんでしょうか…。今のところ病院に行くほどの体調の悪さなどは感じないのですが…。
因みに、私は普段から便秘予防の為に水分を良く取ります。(喉が渇いてるからではなく、意識して取るようにしてます)
また、ここ一ヶ月ほど健康を意識して納豆をほぼ毎日食べるようになりました。たまに青汁なども飲んでます。

最近、病気に対して神経質になり過ぎている為、とても不安です。
病院に行くべきかどうか、それとも心配要らないか教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。体重の減少以外に特に異常を感じておられないのであれば、1~2キロはインフルエンザや便など、小さな原因で変動する範囲だと思いますよ。さらにどんどん減っていくようであれば、甲状腺など病院で原因を検索するとよいと思います。