1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4月から保育園に通いだした、10ヶ月の子供です。 4/3頃から鼻水と咳があ...

4月から保育園に通いだした、10ヶ月の子供です。 4/3頃から鼻水と咳があ...

医師への相談

相談者0歳/男性
4月から保育園に通いだした、10ヶ月の子供です。

4/3頃から鼻水と咳があり、耳鼻科受診、薬を飲ませながら登園していまひた。
4/14に37.7度の熱があり、保育園はお休み。
最高38.8度まで発熱しましたが、4/15には37.5度
4/16も37.4度前後の体温です。
熱は一晩で下がったものの、4/16〜水下痢まではいかないものの、普段より緩い便が2回。
更にここ数日落ち着いていた鼻水も増えました。(色は黄色よりの白)

4/14の受診では、喉も赤く抗生剤や鼻水の薬を処方してもらいました。

このような症状の場合、軽度の突発性発疹もあり得ると先輩ママに聞いたのですが、本当に突発性発疹の可能性もありますか?

ちなみに、38.8度の発熱時も元気で食欲もあり、よく動いていました。

また、今後の正しい対応はありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
いくつか確認したいのですが、発疹はどこかの段階でありましたか?また、受診した小児科ではどのように診断されていますか。
相談者0歳/男性
発疹は昨晩背中に少しだけありましたが、普段から発疹が出来やすく皮膚科でステロイドを塗っており、突発性発疹の発疹かは不明です。
発疹は背中とお腹に少しありました。
小児科では病名は言われず、鼻水や痰を切りやすくする薬と、抗生剤の処方があったのみです。
発熱前に行っていた耳鼻科では、よくある副鼻腔炎と言われていました。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

発疹の部位からは突発性発疹とはいえません。副鼻腔炎ももちろん考えられますね。

小児科で再度確認されてください。

お大事にされてください。
相談者0歳/男性
ありがとうございます。
発疹の部位で違うとは知りませんでした。
ありがとうございます。