1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近心室細動というのを知り不安です。 私は15年ほど前にてんかんの発作で失神し...

最近心室細動というのを知り不安です。 私は15年ほど前にてんかんの発作で失神し...

医師への相談

相談者26歳/女性
最近心室細動というのを知り不安です。
私は15年ほど前にてんかんの発作で失神して以来、服薬と現在は年に2回の脳波検査と定期的な血液検査と尿検査を行ってます。
今までに不整脈があったり遺伝的な心臓疾患があるとかは聞いてないです。
5年ほど前から週4日ほど40分以上のウォーキングを続けていますが、突発性心室細動とか心筋梗塞になる可能性はあるのでしょうか?
またならないために効果的な予防法とかはありますか?
食生活とかは最近は気にしてますが、以前は食べたいものを好きなだけ食べたりしてましたし、仕事でのストレスとかもないとは言えません。
突然死をしたくないので気を付けたらいいことを教えて頂きたいです。
医師からの回答
こんばんわ。心室細動は怖い疾患ですね。
てんかんの治療中であり、心配になる気持ちお察しします。

結論から申し上げると、てんかんと心室細動や心筋梗塞は関係ありません。

一般的に心室細動や心筋梗塞などは遺伝的な疾患を除いて、生活習慣病(高血圧や糖尿病など)がベースにあり引き起こすことが考えられます。

20代の方で、そのような可能性は非常に少ないです。そのため、今後は生活習慣病になならなにように気を付けて下さい。

その為、週4日ほど40分以上のウォーキングは素晴らしいことですので、ぜひ続けて下さいね。食事もできるだけ、野菜中心で塩分は控えめにしてください。

相談者26歳/女性
ご返信ありがとうございます。

生活習慣病にならないように頑張ります!

2月の初めに採血をした結果ではコレステロールや中性脂肪などの数値は全く問題なく、医師から100点満点だとも言われたんですが、2ヶ月の間に毎日夜食にインスタントラーメンを食べたりコンビニ惣菜を食べたり間食をしたりとしてしまって先週また採血をしたんですが数値は上がってる可能性はありますか?
その間もウォーキングは続けてました。
採血した日の血圧は136/95でした。

最近は止めました。
動脈硬化とかになってる可能性もありますか?
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
血液検査の値が問題内容ですので、現状大丈夫でしょう。
引き続き、食生活に留意して、予防に努めてください。
相談者26歳/女性
わかりました!

間食は一切しない方がいいでしょうか?
全く食べない日と少量を食べてしまう日があります。
甘いものを食べる頻度はどれくらいがいいですか?
医師からの回答
一切とは言いませんが、一日三食取れば、通常間食はいらないはずですので、
目安としてください。
甘いものも、適度にであれば問題ないです。
相談者26歳/女性
なるほど。
仕事の日はどうしても朝時間がなくて少量になってしまって、間食してしまうんですよね。

ほどほどにしようと思います。
医師からの回答
どうぞお大事にされて下さい。