医師への相談

2歳7ヶ月の子供です。 まずは現状からお伝えします。 4…

相談者(33歳/女性)

2歳7ヶ月の子供です。
まずは現状からお伝えします。

4月7日に鼻水が出始めその夜に38.3度の熱が出ましたが翌朝には下がっていました。
4月11日にまだ鼻水が止まらないため小児科受診し、カルボシステインを処方してもらいました。
それから1週間は鼻水と少々の咳。
その後4/14就寝後に発熱。寝ていたのでうまく測れませんでしたが38度は超えていたと思います。
翌日4/15朝39.2度。小児科受診し、突発かな?と言われ薬局に行くとそこで突然の嘔吐。再び小児科に戻り胃腸風邪かもということでナウゼリンと、その他にカロナール、アスベリンの処方有り。
帰宅後何故か何も飲まずとも熱は下がっていて、食欲こそそこまでないですが、37.5度前後で比較的元気で1日を過ごしました。
4/16 日中37.5度前後をウロウロ
昼にうどん完食後すこーーしいつもより柔らかいかな?くらいの排便。下痢ではなかったです。
その後夕方16:40 熱が38.5まで上昇し、カロナール服用しました。
4/17 朝37.5度 前日の熱が気になり再度受診、咳が長引いているからと抗生物質オゼックスとホクナリンテープを処方してもらいました。食欲はいつもよりありませんが、午後は比較的元気でした。
夕方16:00頃再び熱が38.5度まで上がりましたが本人は元気だったのでカロナールは飲まずに17:00夕食。
17:30抗生物質オゼックスとアスベリンを飲みました。
17:50熱のためかうとうとしてる途中で気持ち悪いと泣き出し嘔吐
18:10再び38.5度
その後寝ましたがここまでで2度ほど咳で起き、うなされたような状態で再び眠りにつきます。

最初の鼻水から10日以上経ちますが日に日に悪化しているように感じます。
検索していると他の病気なのではないかと不安も募ってきています。
実際の診断ではないので難しいとは思いますがこれらの状態からどのような疾病であると考えられますか?
また病院を変えた方がいいでしょうか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます

風邪が長引き、胃腸炎の症状も併発している状態なのでしょう。

体調不良が長引くことで、胃腸も弱ってきます。

まずは発熱時には、元気があったとしても
解熱剤を使用し、熱を下げてあげましょう。
熱により体力、水分、電解質などが奪われ、
回復を遅らせてしまいます。

なるべく休養させることも大切です
嘔気がないときには、水分、栄養補給をこまめに少量づつ行い、体に吸収させましょう

水分補給はできればos1やポカリなどの電解質いりのものにしましょう。

病院は変えなくても良いと思いますが、
嘔吐と下痢で水分補給できず、ぐったりしているときには早めに受診しましょう

相談者(33歳/女性)

返信ありがとうございます
胃腸風邪にしては、昨日丸一日吐かなかったので違うのかなと思っていました
熱が夕方にだけ一気に上がるのがとても気になっています
こんなものなのでしょうか...?

また、ネットでたまたま「オゼックスは子供には強すぎる」などと言う意見を見つけ、またオゼックスを飲んで吐いてしまう子がいる事も知りました
クスリを変えてもらうべきでしょうか

医師からの回答

夕方、夜に熱が上がることはよくありますよ。


子供にはあまり最初から抗生剤は処方しません。
薬の効き方には個人差があり、内服して見ないとわからないこともあります。
お子様には合わなかった可能性もゼロではありません。
嘔吐が持続するようでしたら、回復が遅くなりますので、
再度受診されることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る