医師への相談

同じような質問、何度も申し訳ありません。気になる箇所が出て…

相談者(女性)

同じような質問、何度も申し訳ありません。気になる箇所が出てきました。
現在、左手首が腱鞘炎と診断されており、先週金曜日に重量作業避けるよう、診断書を書いてもらい提出済みです。小指側はもうすぐ3週間、親指はもうすぐ2週間になります。注射打ってからです。問題なのが小指側と親指側の手首が痛みが出てきてます。仕事では装具着けてます。
左利きであり、字を書くときは1・2行書いて休憩、ご飯はフォークを使ってます。
28日に診察なので報告しますが、腱鞘炎悪化してるのでしょうか?腱鞘炎と診断されてもう1ヶ月ぐらいになるので注射切れて来てるのか…
今装具着けて様子観察ですが痛みが続くのであれば検査しなかんな。と言われました。
装具着けても痛み強いときがあり、湿布貼って装具着けてる時があります。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

程度にもよりますが、
腱鞘炎発症1ヶ月の状況では、少し治りがゆっくりなのではと思います。
しかし、完全に手を使わないという状況が難しい
ので、なんとも言えない状況ではあります。
痛みが強いようでしたら、28日より前に再診されて相談するのも良いでしょう。

相談者(女性)

装具・湿布・注射でも痛みが取れなかったらオペするしかないのでしょうか?

医師からの回答

状況からは手術までは必要ないようにおもいますが、改善するのにもう少し時間がかかるようにおもいます。

相談者(女性)

今日、記録するのに字を書きましたが、長くて2・3行で痛みがきてしまい、休憩しながら書きました。
来週診察で、現在今月末まで重量作業は避けるようにと診断書を書いてもらいましたが、どのぐらいの期間かは来週相談しますが、また書いてもらった方がいいですよね…箸持てないし。
注射の効果が切れてきたのか、親指・小指側の手首に痛みが来てます。
なかなか治らないのは介護職だから仕方ないのかな…

医師からの回答

お箸も持てないようでは、ご心配でしょう。

このような場合、一番の治療は、局所の安静では無いでしょうか。
鍼灸も効果があるかも知れませんね。

お大事にして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る