1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 便秘で便がべとつく原因にはどのようなものがありますか? 少し前に、ダイオウと酸...

便秘で便がべとつく原因にはどのようなものがありますか? 少し前に、ダイオウと酸...

医師への相談

相談者31歳/女性
便秘で便がべとつく原因にはどのようなものがありますか?
少し前に、ダイオウと酸化マグネシウムを処方薬として飲んでしましたが、(現在はセンナリドなどを飲んでいるので若干下しています)そのときに、流しても流れにくくふきとらないといけないものや、すぐに沈んでしまうものが多く、ガスなどの臭いもきつかったです。日常的に脂っこいものを控えたり、野菜やキノコ、海草などを多めにとっていてもそうなることはありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。便秘、かつ便がべとつく原因として多いのは食物繊維の不足ですが、それ以外に肝臓や、胆のうが弱っている場合などにも脂肪の分解等がうまくいかず便がべたつく場合がありますね。
相談者31歳/女性
回答ありがとうございます!
もし、肝臓や胆のうが弱っている場合ほかに兆候などありますか?
いまの生活を続けていても問題ないのでしょうか…。
医師からの回答
疲れやすくなったり、皮膚の色が黒っぽく、あるいは黄色っぽくなるといった症状が出る場合もありますね。便のべたつきのみでほかが無症状であれば、水分や食物繊維を今まで同様、しっかりとるといったことを続けることで改善するケースもあると思いますよ。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
どこか悪いのかと気になっていたので、回答いただけてスッキリしました。