1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 逆流性食道炎になって一カ月程経ちます。 最初の頃に比べてかなり改善したのですが...

逆流性食道炎になって一カ月程経ちます。 最初の頃に比べてかなり改善したのですが...

医師への相談

相談者27歳/男性
逆流性食道炎になって一カ月程経ちます。
最初の頃に比べてかなり改善したのですが
もう少しのところで、なかなか治りません。
根気よく薬を飲み続ける事が大切でしょうか。
医師からの回答
心配な気持ちお察しします。

そうですね。逆流性食道炎は今まで炎症を起こしていた部位の治療にも時間がかかるので、
あとしばらく根気よく治療が必要です。

お大事にしてくださいね。
相談者27歳/男性
ご回答ありがとうございます。

日中、何かしている時は完全に忘れているくらい、何ともないのですが
夜くつろいでいる時に、逆流性食道炎の事を思い出すと、胸やけの様な症状が込み上げてきます。

また、急に夜中に目が覚めて、つらい胸やけの様な症状になる時があるのですが
これらも、逆流性食道炎の症状なのでしょうか。
医師からの回答
辛い症状ですね。
確かに逆流性食道炎は寝ている時に起こりやすいです。

態勢の問題で、重力がかかりにくいので、逆流しやすいのです。

治療を継続してしっかり治療していきましょう。

お大事にしてくださいね。
相談者27歳/男性
ありがとうございます。

何ともない時間帯と辛い時間帯があるのも、逆流性食道炎の症状なのでしょうか。

また、自分で完治したと感じるまでは、薬(ネキシウムとアコファイド)を飲み続けるべきでしょうか。
医師からの回答
まさにそうですね。
何とも症状がない時間帯と辛い症状のある時間帯があるのも、逆流性食道炎の特徴です。
ずっとつらい時間でないのもポイントになります。

ネキシウムとアコファイドはすごくいい薬なので、まずは自分で完治したと感じるまは続けましょう。

お大事にしてくださいね。
相談者27歳/男性
勉強になりました。
ありがとうございます。