1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして!ご相談させてください。 生理4日目での性行為で避妊に失敗してしまい...

初めまして!ご相談させてください。 生理4日目での性行為で避妊に失敗してしまい...

医師への相談

相談者26歳/女性
初めまして!ご相談させてください。
生理4日目での性行為で避妊に失敗してしまいました。
中でゴムが抜けてしまい、中に出した状態になってしまった為、海綿を入れていたのですぐにお風呂で海綿を取って中も洗いました。

生理周期は、
先々月が2月12~日2月17日(33周期)
先月が3月21日~3月26日(37周期)
今月生理が来たのが、4月24日でした。

基礎体温等つけていないので確実な排卵日が分からないのですが、アプリによると5月14日が排卵日になると書いてあります。

この場合、妊娠する可能性はありますか?
十倉 陽子先生からの回答
ご相談ありがとうございます。

排卵日が近ければ、膣内射精したのと同様の状況になられたということなので、妊娠される可能性は十分あるといえます。

排卵日についてですが、普段の月経周期からすると排卵日は非常に遠いので、今周期も同じ頃に起こるようであれば、妊娠の可能性は非常に低いと思われます。ただし排卵日は毎月変動することがあり、非常に排卵が早い方では8日め、9日めということがありますので、今回の性交渉での妊娠が0であるとまでは言えません。

非常に可能性は低いと思われますが、緊急避ピルを婦人科で処方してもらっても良いかと思います。

 月経周期が33日の時には14日遡って月経の19日目。
 周期が37日の時には14日遡って月経の23日目頃が排卵です。