1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ご相談があります、愛知県在住の47歳男性です、13年ぐらい前から嗅覚障害と味覚障...

ご相談があります、愛知県在住の47歳男性です、13年ぐらい前から嗅覚障害と味覚障...

医師への相談

相談者47歳/男性
ご相談があります、愛知県在住の47歳男性です、13年ぐらい前から嗅覚障害と味覚障害ですごく苦しんでいます。精神科や内科などの薬を飲んでいます。クローン病で薬飲んでます。


精神科や内科などの薬を飲んでいます。また2014年9
月ごろから耳に異常が出始めました、


症状は音が耳につんざくように割れて響く、まるで壊れたアンプやスピーカーのように、
機械音だけでなく肉声も割れ響いて潰れ不快な音になります、何を話してるの分から
ない時も多いです。

バンドをやりさらに耳は悪化し音が割れ潰れて聞こえが悪化しました。

耳ですが色々な医療機関に行きましたが脳や内耳の病気ではなく聴覚過敏?ではないかのことです。

2015年2月から補聴器みたいな耳鳴り治療機を使ったTRT療法をしばらく試しましたが効果はなく止めてしまいました。

今度は耳鳴りになってしま いました。味覚嗅覚耳の異常は悪化 の一途を辿ってます。

2017年4月には耳が悪化し耳鳴りが酷くなり、また音が割れて歪んで響いて潰れる例えれば

壊れたアンプやスピーカーのように、 機械音だけでなく肉声も割れ響いて潰れ不快な音にがさらに酷くなってしまいました。

音や声が割れて歪んで響いて潰れる(壊れたアンプやスピーカーのように)
何を話してるの分からない時も多いです。



純音聴力検査、チンパノメトリー、語音聴力検査、 耳鳴検査、 耳小骨筋反射検査、耳音響放射検査

等しましたがすべて異常なしでした。聴覚過敏との診断でした。

2017年4月28日から再びTRT療法を始めました。

飲んでる薬はネキシウムカプセル、アミティーザカプセル、センノシド錠、メサラジン、

レクサプロ錠、ワイパックス錠、クエチアピン、トリアゾラム錠です。

耳鳴り、聴覚過敏?は治る可能性はあるのでしょうか?


音や声が割れて歪んで響いて潰れる例えれば壊れたアンプやスピーカーのようになる

症状は聴覚過敏で間違いないのでしょうか?それとも他の疾患の可能性はあるのでしょうか?


耳鳴り、聴覚過敏?は治る可能性はあるのでしょうか?

また耳鳴りや聴覚過敏、特に聴覚過敏に効く可能性がある漢方やサプリメントが

あれば教えていただけたら幸いです。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

現在の時間帯は内科の専門医で、耳鼻科ではないことをお詫びいたします。

一般的に聴覚過敏は、自律神経系の問題が主たる原因となっていることもあります。耳鼻科領域ではなく、心療内科領域ということもあるかもしれません。

一度相談されることも有用かもしれません。

お役に立てず申し訳ありません。
お大事にされてください。
相談者47歳/男性
お答えありがとうございます。
聴覚過敏に効く可能性がある処方薬ですが、
抗てんかん薬リリカを処方してもらいましたが効きませんでした。
他の薬も試したいのですが、三環系抗うつ薬ノリトレン、抗てんかん薬デパケン、
抗てんかん薬イーケプラ、抗てんかん薬リボトリール、SNRIサインバルタ、
抗精神病薬ロナセン
等ありますが聴覚過敏に効く可能性がある処方薬はありますか?
また上記以外の処方薬があれば教えていただければ助かります。
医師からの回答
ご心配ですね。

リリカを試されたものの、効き目がないとのこと、残念ですね。

どのお薬も分かるのですが、すでに処方されているお薬にさらにどれくらいお薬を足してよいのかは外科のため、使い慣れてはおらず、試されたいお薬は精神科もしくは心療内科の先生方が使い慣れておられるので、一度相談されてはと思います。

お役に立てず申し訳ありません。

お大事にしてください。