- 相談者39歳/女性
-
昨年28年度6月大腸内視鏡的ポリープ切除手術、病理良性。
今年29年度1月、腹痛と下痢、血便でまた大腸内視鏡検査、異常なし。
3月には、続く血便にて更に大腸内視鏡検査、内痔核あり。
4月胃カメラ検査異常なし。
4月末肛門科受診。触診にて内痔核ありといわれる。
しかし、3月末より一日おきくらいに赤い血便が出現。
内痔にしても大量の血便。
赤い塊?ゼリーみたい?なものが出ました。
1、1月の検査では内痔核がなかったのに、3月末に内痔核はできるのでしょうか。
2、大腸内視鏡はまた受ける必用ありますか?
3、内痔は血液が結構沢山出ますか?
4、内痔核は痛みがないのでしょうか?
5、触診にて直腸の入口、肛門まわりを検査しましたが、この触診である程度わかるものでしょうか?
-
医師からの回答
- ご相談ありがとうございます。血便があるとのことでご心配ですね。血便は鮮血で表面についている感じでしょうか。
- 相談者39歳/女性
-
表面についているときが多いです。色は赤色です。
最初は練り込まれている時もあり、心配でしたので先々月の3月に大腸内視鏡をうけてみました。
補足、大腸内視鏡2回とも別々の病院にて検査をし、異常ありませんでした。
-
医師からの回答
- 大腸内視鏡を受けられ、専門の医師にもかかられて内痔核以外問題ないといわれているということですので、まず深刻な問題はないと思いますよ。血液は腸管を通過するときに変化して黒っぽくなりますので、鮮血ということは肛門に近い方からの出血と考えることができますね。
- 相談者39歳/女性
- 小腸まで検査したり、CT撮ったりした方が良いのか悩んでいましたが、その必要はないと考えてよろしいでしょうか?
-
医師からの回答
- そうですね、主治医と相談にはなりますが、少し様子を見られるという選択肢もあると思いますよ。
- 相談者39歳/女性
- 最後に、内痔核の場合、固まりかけた血が出る場合がありますか?
-
医師からの回答
- それはあり得ます。直腸粘膜は痛覚がないので、痛みを感じにくいのも特徴です。
- 相談者39歳/女性
- ありがとうございました!