1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5日ほど前から右肩だけとても痛いです。 左利きですが、右肩だけなんです。 ...

5日ほど前から右肩だけとても痛いです。 左利きですが、右肩だけなんです。 ...

医師への相談

相談者44歳/女性
5日ほど前から右肩だけとても痛いです。
左利きですが、右肩だけなんです。

首の付け根から二の腕にかけてとても痛いです。
じ~っとしていてもズンズン痛みが走ります。
一昨日は痛くてなかなか眠れなかったです。

昨日、夕方にドラッグストアに行って状況を説明して、
フェルビナク5.0が入っている外用薬を購入して寝ました。

仕事柄、1日のうち半数はパソコンかスマホを操作しています。
でも、最近始まったことではなくて10年近くはそういう状態です。

年齢が44歳ということもあるのでしょうか?

もともと肩こりがあるときはありましたが、
こんなにズンズン痛むことはなかったので、
詳しく教えてもらえるでしょうか?

薬剤師にはサプリメントも取った方がいいと言われたのですが・・・。


医師からの回答
ご心配のことと思います。

頸椎ヘルニアなど整形外科的な疾患の可能性もあると思います。

ズンズンというのは神経が圧迫されての症状かもしれません。

整形外科で一度精査されたほうが安心と思います。

お大事にされてください。
相談者44歳/女性
昨日の夜になってだんだんどうやると痛いのかがわかってきました。

パソコンのマウスを動かしたり、クリックしたりすると肩に痛みが出るのです。
右手の人差し指・中指・薬指を動かすと首と肩の間のあたりがすごく痛いのです。

これはどういう症状ですか?

いままで10年以上パソコンをしてきたので、
こんな風になるのは初めてなんですけど・・・。

土曜日まで医者に行けないので、改善方法を教えてください。

医師からの回答
ご相談内容拝見しました。
10年以上同じ作業をしていて初めて、ということでご心配かと思います。

中指・人差し指・薬指を動かすと痛むとのこと、神経や筋肉の動きに連動していると考えられますね。
前述の医師と同じく、整形外科で原因を見つけることが大事と思います。

病院へ受診される前の対処法としては、ご購入済みの外用薬を使用されたり、あたたかく(熱いのではなく)蒸したタオルを置いてみたり、同じ姿勢を避けこまめに休憩を挟むなど、の対処法はもうされましたでしょうか。

お大事にされて下さい。
相談者44歳/女性
金曜日に整形外科を受診しました。
肩・頸部のレントゲンを撮って、
診断結果は「疲れ・睡眠不足」でした。
このまま放置すると頸椎ヘルニアになるから、
早く寝るようにと言われました。
睡眠時間も6~8時間取りなさいと言われました。

薬も湿布も出さなくても寝れば治ると言われましたが、
あまりにも痛いので、
ツムラの漢方薬25番とモーラステープ20mgを処方してもらいました。
数日で治るだろうから、2週間後に治らなければまた来てくださいと言われました。

現在4日経過しましたが・・・。
肩の痛みは弱くなっては来ましたが、
右側の二の腕の外側が激痛で、夜も眠れません。
じっとしていても鈍痛なのです。

睡眠不足や疲れが原因なのでしょうか?
主人には「最近スマホ使いすぎているからそのせいじゃないか?」と言われました。
確かに、右側でスマホを持って左手で操作をします。

病名わかる方はいますか?
また、この薬と湿布を服用しつづけて、
睡眠をきちんととれば治りますか?

医師からの回答
経過を拝見しました。このまま放置すると頚椎ヘルニアになるとのことでしたが、診断名ははっきりとは聞いていないということですね?医師の方も全ての病気に対して1度で確定診断をつけられるものではないです。特に痛みが主な症状の場合は、どうしても評価が難しいと思われます。頚椎症を疑われているのではないでしょうか?症状自体が変化していると思いますので、早めに再診しても良いと思います。特に夜も眠れないほど痛いというのは、病院に行く良い指標です。頚椎症やヘルニアですと内服と外用では難しいと思います。
相談者44歳/女性
最初に診断を受けてから10日近くたちました。
漢方薬のおかげか肩はだいぶ良くなってきました。
ただ右の二の腕が痛いです。
ピンポイントで1か所を押すととても痛くて、
腕全体に痛みが広がっていくという感じです。
あと、今日会社にきてパソコンを操作してわかったのですが、
右手の親指と人差し指に痺れがあります。
痺れと同時に腕に痛みが走ります。

なんという病でしょうか?
詳しく教えてください。
医師からの回答
筋肉痛や、姿勢によるものなどが考えられますが、診断はこちらではできないので、整形外科を受診されると良いでしょう。