1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3年くらい前に腰部脊柱管狭窄症と診断され、座位時の臀部痛と歩行時の臀部痛がひどく...

3年くらい前に腰部脊柱管狭窄症と診断され、座位時の臀部痛と歩行時の臀部痛がひどく...

医師への相談

相談者62歳/男性
3年くらい前に腰部脊柱管狭窄症と診断され、座位時の臀部痛と歩行時の臀部痛がひどくて、これまで薬物療法、腰部硬膜外ブロックを受けて効果がないため、2年前に手術を受けました。手術は成功したのですが、痛みがとれません。
どうにか原因をみつけてほしいとの思いでドクターショピングをしましたが、はっきりとした原因は見つかりませんが、これかな?と言う先生がいました。
私は軽度の側湾があるため、骨盤に近い腰椎で「湾曲側の神経根が圧迫」されているんじゃないかな?でした。
これを手術で直すとなると大がかりになると言われ諦めました。
そこで、再度腰部硬膜外ブロック注射を受けてみようかなと思うようになりましたが、以前効果がなかったものは効くこともあるのでしょうか?
ちなみに以前は、10回以上ためしてみました。

痛みから解放されたいです。よろしくお願いします。
医師からの回答
痛みがあるとつらいですね。
痛みの性状やひどさには変化はありますでしょうか?
以前は効きにくかったものでも、神経の圧迫で起こっているのであれば、効く可能性はありますので、もう一度試してみられてもいいのではないかと思います。
痛みが落ち着くことを祈っております。
相談者62歳/男性
ありがとうございます。
何回ほど打てば良いのでしょうか。
医師からの回答
状態にもよるかと思いますが、4,5回程度で症状がどうかみてみられるのもいいのではないかと思います。
ご症状にもよるので、主治医と相談されるようになさって下さいね。
相談者62歳/男性
ありがとうございました。