1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8年程度前から右脇にイボのようなほくろがあります。気づいたら出来ていてほとんど大...

8年程度前から右脇にイボのようなほくろがあります。気づいたら出来ていてほとんど大...

医師への相談

相談者35歳/女性
8年程度前から右脇にイボのようなほくろがあります。気づいたら出来ていてほとんど大きさは変わってないと思いますが、多少大きくなったかもとも思えます。
今日、久々にみたらイボの根本に0.5ミリくらいのポツンとしたホクロができていました。
イボのホクロ自体は今測ると直径5ミリ程度で2ミリ弱膨らんで少し潰れたような形です。
10年ほど前、共立美容外科でレーザー脱毛をしました。その後まもなく出来たかんじなのですが、それが悪かったのではないか、だとすると悪性のものだったりするのでは?と不安に思いながら、でも結局受診してもわからない気がするし、などと思いながら10年ほど経過してます。そして今日根本にポツンと追加されたほくろを見てまた不安になってしまいこちらに相談しました。


このホクロはガンなどの心配はありますか??
※画像ではイボホクロに隠れて根本の小さいホクロは見えません
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

一般的に悪性の皮膚がんの特徴として、形が不整であるもの、色むらがあること、
数週間~数か月単位で急激に大きくなるもの、といったことが挙げられます。

10年ほど前にできたほくろとのことですが、そこから大きな変化がない場合、
早急に対処する必要はまずはないと言えます。
ただ長い間心配されて過ごされてきたようですし、一度皮膚科を受診されても
よいと思いますよ。

ほくろは実際に皮膚科専門医が診察してみないと、悪性かどうかの判断をするのは
困難です。
視診で悪性ではないと判断できる場合もありますが、判断できない場合には、
一部もしくは全部を切除し病理検査することもあります。

ご心配でしたら、一度受診して相談されてみてくださいね。
相談者35歳/女性
ありがとうございます

ホクロが悪性になるという話もあるようなのですが、診察にいったばあい、とってもらってしまったほうがどちらかといえばいいんでしょうか??
いじったりするのはよくないということも言われてる気がするので取ったりして変に刺激したりしないほうがいいのかも気になってます。

変なこと気にしてるかもしれませんが、診察の場ではたぶん聞けないで終わってしまうと思うので、よろしくお願いします
医師からの回答
気になってしまうのはやむを得ないと思います。
「とってもらった方がいいかどうか」については受診して相談していただきたいとおもいます。
ほくろを治療/切除する場合、どのような方法で切除するかについては、疑う病気が悪性かどうかなどによって変わって来ると思います。ただ、皮膚科の専門医が「変に刺激」するような方法をとることは一般的には無いと思います。
受診の際、「聞きたいことがあります』と宣言し、どんな病気が考えられるのか、切除した方が良いか、どのような方法が適切なのか、その方法のメリットデメリットなどを聞いてみましょう。最近は患者さん側から聞かなくても丁寧に教えてくれる先生もたくさんいらっしゃいますよ。
相談者35歳/女性
ありがとうございました。

回答を参考に診察時にのぞみたいと思います。