- 相談者32歳/女性
- 
        むずむず脚症候群からくるフェリチン不足はフェリチンだけが不足ですか?
 それとも血清鉄も不足ですか?
 
 今結果待ちですが鉄も数値見た方がいいといってました
 
 当方毎日足が重だるくて原因がわからず不安でしたが着圧ソックス履いて脱ぐと足がかなり軽くなるということは、むくみが酷いということでしょうか?
 次の日また重だるくなります
 顔もむくみます
 
 PMSも前は3日前に腰が痛くなってから生理ですが今は脇の下や吐き気や腕のピリピリもします
 
 鉄不足と関係してますか?
 
 4月にリウマチ、糖尿病、甲状腺血液検査して異常ないです
 
- 
         医師からの回答 医師からの回答
- 
      フェリチンは鉄を貯蔵する場所です。フェリチンが不足すれば貯蔵鉄も不足していることになります。
 着圧ソックス履いて脱ぐと足がかなり軽くなるということは、不調がむくみが関係しているということです。
 
 フェリチン不足が体の様々な不調と関係している可能性はあります。
- 相談者32歳/女性
- 
        貧血と指の色素沈着も関係ありますか?
 
 貧血はむくみ関係ありますか?
 
 生理前で吐き気やお腹がすく感じもします
- 
         医師からの回答 医師からの回答
- フエリチンはからだの様々な細胞の調節機構に関係していると考えられています。色素沈着、むくみ、消化器症状、貧血と関係している可能性があります。
- 相談者32歳/女性
- 
        ありがとうございます
 
 生理前は足に力入らなくなりますね
 悲しいです
 
 抜け毛も酷いです
 
 むずむず脚症候群もあって上記のような症状あるなら、おそらくフェリチンや鉄も少なそうですよね?
 
 鉄って大事なんですね
- 
         医師からの回答 医師からの回答
- お大事になさってください。
- 相談者32歳/女性
- 
        ありがとうございます
 最後お願いします
 
 フェリチンだけ低い場合でも一般的には薬は処方してもらえますか?
 
 鉄も不足しないと貧血と見なされず薬処方してくれないですか?
- 
         医師からの回答 医師からの回答
- その他の状況も加味して、必要であれば処方します。
 医師からの回答
        医師からの回答