医師への相談

わたしはライブ後に耳鳴り持ちになりました。 難聴はないです…

相談者(34歳/女性)

わたしはライブ後に耳鳴り持ちになりました。
難聴はないですが30代が聞こえるモスキート音が聴こえなくなりました。また、父親が職業病で難聴になり、パチンコ通いです。
難聴はボケるらしいので予防方法を探してます。
補聴器も役にたたないとなると
お手上げですか?
わたしは小説書いたりしますが。

医師からの回答

小説書いたりなど知的活動を続けていけば、よい予防になります。

相談者(34歳/女性)

難聴により、認知力が衰えますよね。
それを知的活動で補えるということですか?
母親はクロスワードパズルをしてますが、ボケ防止になりますか?
父親はパチンコとテレビみるくらいですが、なにか良い防止方法はないですか?パチンコがボケ防止になるような情報ありますが、難聴や耳鳴りが大きくなるんじゃ意味ないのではと。

医師からの回答

認知力の低下は知的活動で補うことができます。
クロスワードはよいと思いますが、パチンコの効果はわかりません。
認知症予防の教室が地域にあると思います。利用されるとよいでしょう。

相談者(34歳/女性)

ありがとうございます。
両親は予防に興味なくて悩んでます。
母親はクロスワードや料理するんでまだマシかなと思いますが、父親が心配です。
視力も衰える場合は例えばお手玉とかてを動かすのはどうなんでしょう?
食べ物も防止に繋がるのをとるのがよいですよね?

医師からの回答

食事はあまり影響ないようにも思いますが、手を動かすことは大事だと思います。

相談者(34歳/女性)

運動が良いみたいですが足腰悪いとなかなかできないですよね。
指を動かすのは良いんですね。
難聴はどうしてもボケやすいですか?
難聴になっても執筆で人途やり取りしてコミュニケーションすれば脳への刺激になり、ボケ防止になりますか?
テレビゲームもよいんですかね?

医師からの回答

足腰悪くても、歩けるようであれば、歩くことはとても良いことですよ。
ゆっくりで良いですから。
指を動かすのはもちろん良いです。

聞こえが悪くなると、聞き返しや聞き間違いが増えたりして会話がおっくうになり、会話がおっくうと感じると、周りとのコミュニケーションが減って、疎外感を感じてしまったりする悪循環が、認知症になる可能性を高めてしまうようです。
だから、大変でも話しかけてあげたり、地域のコミュニティに参加することなどが良いと思います。
テレビゲームは、上記の理由からあまり良くないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

  • お世話になっております。ここ数日、排便すると軽い腰痛があります。以前にも何回かありましたが、気付くと治っていたため、気にしていませんでした。腰のレントゲンは確か3年前に撮って、特に異常はありませんでした。便潜血検査は今年1月にやりましたが、異常無しでした。他にも、健診で異常を指摘されてもいません。… 続きを読む

  • 行為後すぐに生理があった場合、 それまでの行為による妊娠の可能性はすべてなくなると考えていいのでしょうか? 極端な話、例えば行為の数分後に生理がきたとしたら、 その数分前の行為による妊娠の可能性はないと考えて大丈夫なのでしょうか? 続きを読む

  • 一年生の娘の子とで相談です。 今日、四時間目の授業中に居眠りをしてしまったと報告を受けました。 始めての古都だそうです。 娘は夜は9時頃、遅くても9時半にはねます。 朝は6時に起きます。 睡眠不足とは思えません。 どこかおかしいのでしょうか? 続きを読む

  • こんばんは。 相談させていただきます。 20代女性です。 生理が遅れていて少し心配になってしまったので相談させていただきます。 前回の生理が5/20から1週間ほどでした。 排卵予定日は6/3でした。 6/6に挿入なしで行為をしました。 妊娠は希望していないので、挿入はしないでもらっています。 … 続きを読む

  • マーベロンを服用しています。 おとといが休薬日7日目で、昨日から3シート目に入っています。 しかし、昨日寝ぼけていたため、確実に定時(23時)に飲めたか心配です。 シートを見ると昨日分は減っていますが...。 ちなみに、2シート目の実薬21日目は23時に飲みました。 万が一昨日飲めていないと仮定す… 続きを読む

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る