医師への相談

お世話になります。 プリンペラン、タケキャブ、セレキノンを…

相談者(36歳/女性)

お世話になります。
プリンペラン、タケキャブ、セレキノンを20時頃に飲んだのですが、ムカムカがおさまりません。
ナウゼリンを飲んでもいいでしょうか?

医師からの回答

構わないと思います。

それでも改善しない場合は、病院を受診されてください。

相談者(36歳/女性)

ありがとうございます。あとタケキャブ10を飲みましたが、ガスター10は追加で飲めますでしょうか?

医師からの回答

お返事が遅くなりました。
基本的には、併用しません。

胃や十二指腸の潰瘍は、胃酸の分泌が関連しており、胃酸分泌を抑えることで治癒に向かいます。胃酸の分泌は色々あるのですが、ヒスタミンと言う物質が出て、それが胃にある壁細胞に刺激を与え(ヒスタミン受容体にくっついて)、色々な過程を経てプロトンポンプと呼ばれるものから塩酸が出ると言う仕組みになっています。

 ガスターなどのH2受容体拮抗薬はヒスタミンの受容体にくっついてヒスタミンによる刺激が壁細胞に行かないようにします。オメプラールなどのプロトンポンプ拮抗剤は胃酸分泌の最終段階であるプロトンポンプの所を抑えます。

ちょっと難しい内容で恐縮ですが、このような作用機序なので、タケキャブを飲んだ後にガスターを飲んでも意味がなく、副作用だけがでる可能性があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る