1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血清鉄が減少しても、むずむず脚症候群はおこりますか?...

血清鉄が減少しても、むずむず脚症候群はおこりますか?...

医師への相談

相談者32歳/女性
血清鉄が減少しても、むずむず脚症候群はおこりますか?
医師からの回答
御相談誠にありがとうございます。
血清鉄が減少することで、むずむず脚症候群の原因も考えられます。
相談者32歳/女性
PMSの症状が重いのですが鉄不足と関係ありますか?
医師からの回答
ご相談頂きありがとうございます。
鉄が少ないと貧血になり、体のしんどさや疲れやすさが生じますので、PMSも重くなるかもしれません。
相談者32歳/女性
むずむず脚症候群が酷くてPMSも酷いと血清鉄が不足してる可能性ありますか?

子宮内膜症もあって一ヶ月程1日一食しか食べれない時もありました
医師からの回答
ご相談頂きありがとうございます。
鉄は血液検査で簡単に分かりますし、治療も鉄製剤を飲むだけなので、一度内科か婦人科で血液検査をしてみられてはどうかと思います。

鉄不足や貧血からさまざまな不調が起こっている可能性はありますが、むずむず脚やPMSイコール鉄不足・貧血というわけでもありません。

鉄を補給することで不調が改善すれば、「むずむず脚やPMSの原因の一つは鉄不足だったんだな」という推論にはなるのですが、ホルモンバランスの崩れなど他の原因が重なっている場合も考えられます。

栄養不足や、子宮内膜症による月経血増加があれば、鉄不足になりやすい状態だと思います。
相談者32歳/女性
ありがとうございます

抜け毛や白髪やむくみも酷かったので検査してみます

ビタミンCも摂取してなかったのかアザができてはがぬけてしまいました

やはり子宮内膜症は鉄不足になりやすいんですね
医師からの回答
栄養が摂れず、おつらい状態だったと思います。食事が難しければ市販の鉄サプリメント(キャンディやタブレットもあります)なども活用してみてくださいね。