1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 72歳の母の事で相談です。 特に重い持病もなく、血液検査で3ヶ月に一度血をとっ...

72歳の母の事で相談です。 特に重い持病もなく、血液検査で3ヶ月に一度血をとっ...

医師への相談

相談者35歳/女性
72歳の母の事で相談です。
特に重い持病もなく、血液検査で3ヶ月に一度血をとってるくらいです。(町医者です)
少しコレステロール値が高いと、アトルバスタチンを1日一回飲んでる程度です。
何度言ってもなかなか病院に行きたがらず、こちらで相談させて下さい。

3日前くらいから、背中の左肩甲骨の内側が、痛く(じっとしていたら痛くないみたいです)
湿布を貼ってほしいとわざわざ出向いてきた次第です。
左腕も回せます。
中途半端な格好をした時にキッ!と痛いと言います。

高齢のため、心配ですが、何か他に思い当たる病気があれば(こういった症状があれば病院に行った方がいいなど)早目に治してほしいので教えて下さい。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談頂きありがとうございます。
体の動きによって痛みが変化するようなら、整形外科系の病気(骨、筋肉、体の表面を通る神経の病気)が考えられ、内臓の重い病気は考えにくいです。

姿勢に関係ない痛みがあったり、湿布を張って安静にしても痛みが長引くようなら、かかりつけの町医者の先生にご相談されてはと思います。
相談者35歳/女性
ありがとうございます。
何か体の中だと怖いと思ってましたが、湿布を貼って様子を見てみます。