1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. フェリチン18.1でむずむず脚症候群でるのですが鉄だしてくれませんでした ...

フェリチン18.1でむずむず脚症候群でるのですが鉄だしてくれませんでした ...

医師への相談

相談者32歳/女性
フェリチン18.1でむずむず脚症候群でるのですが鉄だしてくれませんでした

この値はむずむず脚症候群なりませんか?
医師からの回答
ご相談頂きありがとうございます。

フェリチンの正常値はCLEIA法で検査すると3.6~114ng/ml、LA法なら5~157ng/mlとされています。18.1は正常値の範囲と言えます。

ヘモグロビンなどの数値も合わせ、鉄を薬で補給する必要はないと考えられたのかもしれません。


むずむず脚症候群の原因の一つに鉄欠乏性貧血が知られていますが、具体的にフェリチンが〇〇を切ったらむずむず脚症候群になる、というようなデータはありません。

しかし決してフェリチンが十分あるというわけではないので、鉄を補充してはいけないということはないと思います。まずは食事で赤身肉、レバー、貝などを取ったり、鉄瓶で沸かした水を飲むなどで鉄を取ってみて、体調の変化を見てみられてはと思います。
相談者32歳/女性
ありがとうございます

18.1は決して多いほうではないですか?

子宮内膜症もあります
医師からの回答
正常範囲内ではありますが、多い方ではないです。
相談者32歳/女性
ありがとうございます

自分でサプリメントとレバーで始めたらいいですかね?
医師からの回答
そうですね。ただサプリメントで鉄を補充すると血液検査結果を変えてしまう可能性はあるので、担当の先生にサプリメントを飲んでいることは説明しておいた方がいいと思います。
相談者32歳/女性
ありがとうございます

子宮内膜症もあるのでほんとは鉄剤処方してもらいたいので可能な限り病院探してみます

最近心拍数100を超えており抜け毛と体のだるさも酷いです

むずむず脚症候群も知らないお医者さんもいたのですごい酷い扱い受けたこともあるので親切なお医者さんに早く出会いたいです


医師からの回答
そうですね、子宮内膜症もあるのでしたら産婦人科などでもしっかり相談されてみると良いと思いますよ。お大事にしてください。