1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 子供の授乳量について質問です。 現在生後6ヵ月...

お世話になっております。 子供の授乳量について質問です。 現在生後6ヵ月...

医師への相談

相談者31歳/女性
お世話になっております。
子供の授乳量について質問です。

現在生後6ヵ月と13日の子供を育てています。
母乳+ミルクの混合で、母乳を左右合計15分飲ませた後、ミルクを160ccたしています。
1日の授乳回数は5回です。

母乳の出によるのか、飲み切ったり残したりまちまちですが、飲み終わった直後に泣くことがあります。
もしかして足りなかった?と思うのですが、とりあえずあやしていると泣き止んだり寝たりします。
眠くてもギャン泣きするので、判断に困っています。

夜は授乳後必ず泣いてしまい、泣き止ませに30分〜1時間かかることもありますが、寝れば次の授乳まで寝ています。
(たまに途中でぐずりますが…)

残す時は50ccくらい残すこともあるので、調乳量を増やすべきか悩んでいます。
よろしくお願いします。
医師からの回答
質問ありがとうございます。

大切なお子様の事心配になりますよね。

結論から申し上げると赤ちゃんがもう少し飲めそうならば、飲ませても大丈夫です。

赤ちゃんが泣く理由はたくさんあると思いますが、1つ1つ考えても前に進まない行こともあるので、おおらかな気持ちで対応しましょう。

相談者31歳/女性
ありがとうございます、少し足して様子を見ようと思います。

また、今更言っても仕方のないことだとは思うのですが…
もしこれまでの量で足りてなかった場合、発育に障害が出る可能性はありますか?
生後5ヵ月ごろからこの量なのですが、乳児期(特に半年程度まで)に栄養が足りていないと、脳などの成長に影響が出るという記事を見かけ、不安になりました。

よろしくお願いします。
医師からの回答
明らかに足りてなければ、成長曲線からはずれるので、心配ですが、そうでなければ、検診などで間違いなく指摘されます。

心配しすぎても意味はありません。いままで、一生懸命母親として、愛情を注がれているのが、十分に伝わります。


相談者31歳/女性
ありがとうございます。参考になりました。