1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 精神科に通院してます 減薬や断薬に非常に強い恐怖や不安があります どんどん薬...

精神科に通院してます 減薬や断薬に非常に強い恐怖や不安があります どんどん薬...

医師への相談

相談者女性
精神科に通院してます
減薬や断薬に非常に強い恐怖や不安があります
どんどん薬がふえていきます
あと主治医は薬を減らすと言ってますが、怖いから減らしたくないと言えば減らさなくていいのでしょうか?
あとこれはどうすれば改善されるのでしょうか?
強い不安や恐怖に漢方薬は効果ありますか?
医師からの回答
怖いから減らさないというのはあまり意味があることではありません。現在の薬でコントロールが良好であれば減薬は可能だと思います。まだその強い不安がある以上は薬は減ることはないのではないかと思います。あまり考えすぎても症状を悪化させるだけですので、もう少し治療に向き合いましょう。
相談者女性
時間がたてば恐怖や不安はなくなるのでしょうか?
あと主治医に頼めば減薬はしなくてすむのでしょうか?
メチャクチャ恐怖なのです
どうしたらいいですか?
医師からの回答
時間がたてばというよりは投薬のコンロトールなどがうまくいけばそのような恐怖心や不安はなくなると思います。恐怖がある以上まだ投薬が安定していると思われないので、それを心配しても仕方がないように思います。
相談者女性
薬を大量にのんでます
薬のコントロールはこれ以上できそうもありません
漢方薬はこのような状況に対応できますか?
あと坑不安薬のレスタス4ミリが効いてないとおもいますが、他に長時間型でレスタスより強い坑不安薬はなにかありませんか?
医師からの回答
漢方薬は他に色々と服用されておられるようですので、お勧めは致しません。抗うつ薬の作用を減弱してしまう可能性があるからです。投薬内容に関しましてはこちらで相談するべき内容ではないようにおもいますので、担当医と相談ください。
相談者女性
入院して薬の調整をしたほうがいいのでしょうか?
入院すると薬の調整がスムーズにできますか?
あと1ヶ月ぐらいの入院でなんとかなりますか?
医師からの回答
入院して調整の方がスムーズかどうか、そして入院するとしてその期間は、
患者様の服薬状況や家庭環境などの状況によると思います。
主治医とよく相談されるとよいでしょう。