1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 減量について かかりつけ医(呼吸器内科 摂取カロリーなどの指示はなし)か...

減量について かかりつけ医(呼吸器内科 摂取カロリーなどの指示はなし)か...

医師への相談

相談者22歳/男性
減量について

かかりつけ医(呼吸器内科 摂取カロリーなどの指示はなし)から減量を指示され身長163cm 体重142kg(ダイエット開始時)にて
今月2日から栄養バランスに気を付けた食事と
ラジオ体操を始めたのですが、8日に体重を測定したたころ137.4kgでした。
食べる量もそんなに減らした訳では無いのですが、
あまり急激に痩せても肝臓や心臓に負担がかかると聞いたことがあり不安です。

主治医には聞いてみたんですが「よく分からない」と言われてしまい困っています。
医師からの回答
食べた直後かなど、測定する時間帯によっても体重は異なるかと思いますが、確かに6日間で5kgの体重減少は多いかと思います。

ただ食事もバランス良く食べているようですし(炭水化物を抜くなど極端に偏った食事は控えてくださいね)、ラジオ体操程度の運動であれば体に負担をかけることもありませんし、記載していただいている範囲では、体に特別負担をかけた生活ではないと思います。

短期間の体重変化では何とも言えませんので、もう少し長期間で体重の変化をみていただき、あまりに体重減少が多すぎるようであれば、再度ご自身や生活の見直しをされると良いかと思います。

お大事にしてください。