1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ1才の子供についてです。 4月から保育園に行きはじめてから、鼻水や咳、...

もうすぐ1才の子供についてです。 4月から保育園に行きはじめてから、鼻水や咳、...

医師への相談

相談者0歳/男性
もうすぐ1才の子供についてです。
4月から保育園に行きはじめてから、鼻水や咳、発熱を繰り返し、最近体調も落ち着いてきたのですが、咳が夜寝ている時だけ酷い時があります。

本人は目を瞑って眠っているようなのですが、長時間咳をしています。
体制を変えてあげたりするのですが、落ち着くまでどんな対応をしても咳を続けます。
この場合、病院を受診した方が良いのでしょうか?
夜間は咳が出やすいと聞いたことがあるので、夜中だからなのかわかりません。

また、咳こんでいる時、どのように対応してあげるのが良いでしょうか?
医師からの回答
相談者様のおっしゃる通り、夜間は咳が出やすくなります。
保育園に通い始めた場合には、しばらく咳が続くケースも多々みられます。

咳が酷く呼吸が苦しそうな様子がなく、改善傾向があるのであれば、もう少し様子をみていただいても良いかと思います。
あまり薬が効果がないケースが多く、また症状が改善傾向であれば、今後更に良くなる可能性は高いかと思います。

ご自宅で出来ることは、痰をやわらかく出しやすくするために、こまめに水分を取ること、咳をしている際にはトントンと背中を軽く叩いてあげることなどが良いでしょう。

お大事にしてください。
相談者0歳/男性
わかりやすい解答ありがとうございます。参考になりました。