1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 首などのリンパの腫れって、触ったらわかりますか?リンパ腫とかのニュースを見ると、...

首などのリンパの腫れって、触ったらわかりますか?リンパ腫とかのニュースを見ると、...

医師への相談

相談者40歳/女性
首などのリンパの腫れって、触ったらわかりますか?リンパ腫とかのニュースを見ると、自分は大丈夫かと不安になってさわるのですが、よくわからなくて、何回もさわってしまいます。体調は変化なく、4月末に健康診断で血液検査もしたんですが、白血球、赤血球等や他の数値も異常なしでした。さわってよくわからない、体調も特に問題ない、血液検査も異常なし(一般の検査の数値ですが)であれば、心配することはないでしょうか?
強迫神経症と過去に診断されたこともあり、不安でたまらなくなるんです。安心したくて相談しました。よろしくお願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

本当にリンパ節が腫れてくると、自分でも触れることができると思います。
体調にも変化なく、血液検査も問題がないようでしたら
過度な心配はいらないと思います。

お大事にされてください。
相談者40歳/女性
リンパ節が腫れたら、血液検査で何かの数値が悪化したりするのですか?7月に胃カメラをしたときについでに血液検査をして、結果は今度の腸の検査の時でよい(急を要することはない)と言われたので、5月に受けた血液検査の結果OKだったのと同じなのかなあとおもうのですが。
医師からの回答
そうですね。
普通の採血項目でもひっかかると思いますよ。
お大事にしてください。