1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 足の裏に、固い部分があり、ひとつは小さく歩くと痛く、もうひとつは縦長で範囲も広く...

足の裏に、固い部分があり、ひとつは小さく歩くと痛く、もうひとつは縦長で範囲も広く...

医師への相談

相談者41歳/女性
足の裏に、固い部分があり、ひとつは小さく歩くと痛く、もうひとつは縦長で範囲も広く歩いても違和感なく、以前もあったのですが、魚の目とたこだと言われて、削ってもらいました。
今年、また右足に同じように出来たので別の皮膚科に行くと、スピール膏をいただき、落ち着きました。
そして、先日左側も同じようになり、皮膚科に行くと、いぼだといわれ、液体窒素をして、2~3ヶ月様子を見てと言われました。が、今2週間目で特に変わりありません。
昨日、外科に行く機会があり、ついでに足の裏を見せると、魚の目かたこだろうと、スピール膏を勧められました。
ウイルスイボと魚の目は似ているとネットに書かれてましたが、
魚の目なのに液体窒素をした場合…
イボなのにスピール膏を使った場合…
取り返しのつかないような事態になることはありますか?
削るだけで済むなら、楽だし安心なのですが、魚の目だという医師もいるしイボだという医師もいて、どうするか迷います。
医師からの回答
魚の目なのに液体窒素をした場合でも、イボなのにスピール膏をした場合でも、取り返しのつかないことは起こりません。安心してくださいね。
ただ、もしイボであった場合には、定期的に通い、何回か液体窒素をしなければ除去することは出来ないかと思います。