1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 性行為を7月28日にしました。 そのときコンドームもつけ 穴もあいていません...

性行為を7月28日にしました。 そのときコンドームもつけ 穴もあいていません...

医師への相談

相談者19歳/女性
性行為を7月28日にしました。
そのときコンドームもつけ
穴もあいていませんでした。
彼は射精もしていません。
二時間ぐらい挿入していたので破れたりしたら怖いと思い途中で2回ほどゴムを彼にはつけかえてもらいました。
このような場合妊娠するのですか?

前回の生理は7月22日~7月26日までありました。
生理日予定は8月24日で現在生理が来ていません。妊娠していないか不安でホルモンバランスが崩れ不順となっているだけなのでしょうか?

性行為をした時点で可能性は0ではないとにんしん相談で言われましたがそれは承知です。ですが少しでも安心したいと言う気持ちがあり相談しています。

妊娠検査薬は使ってみようと思いますが、勇気がありません。
出来ればそれまでに生理が来て欲しいのですが、、、

妊娠する可能性はどれくらいなのか教えていただきたいです。


医師からの回答
御質問、拝見しました。月経間隔は、28日周期であれば8/19が生理予定となりますので、もともと間隔は28日以降でしょうか。御質問者さまの内容からでは、33日周期でしょうか。また、生理間隔は規則的(つまりおっしゃる33日周期)でしょうか。基礎体温などは、つけていらっしゃったでしょうか。上記についてもう少し情報をいただきましてから、回答させていただきたく存じます。
ちなみに、最終月経初日を1日として、28日周期で規則的に月経のある方の推定排卵日は14日目であり、妊娠の成立は一般的には排卵して数日しかありませんので、排卵前の性交渉であれば、あくまでも可能性の範囲では低いですが、まだお若く、排卵が一定していない方の場合は、排卵のタイミングで性交渉を行った場合には、受精し、それが子宮内で着床した場合には、妊娠が成立します。
男性の場合、射精前の性交渉中にも、微量ながらも精液の排出あるとされるため、コンドームの着用は、性交渉前に行うことが避妊の一方法でありますが、それも100%の避妊法ではございませんので、それ故に可能性は0でないという回答になります。
また、妊娠検査薬もさまざまございますので、もし使用されるのであれば、市販薬の場合は、時期にあったものを使用されることをお勧め致します。
相談者19歳/女性
生理周期はだいたい規則的です。
3月から生理日予測のケータイアプリで記録していて、予想が8月24日となっていました。だいたい毎月アプリの予想通りに来ていました。

基礎体温は測っていません。
コンドームは性行為前につけていました。

明日妊娠検査薬を使う予定です。


インターネットで調べていると
ゴムをつけていて射精せずに妊娠しない、可能性は低いということが書いてありました。実際低いのでしょうか?
医師からの回答
前回回答されたDrとは違いますが、お答えします。
妊娠について大変心配されているようですね。
質問者さんのお話を聞く限り、妊娠の可能性は低いと思います。

コンドームの避妊率は90~95%程度と言われています。装着をうまくできていなかったか、途中で外れてしまった等で妊娠することはあると思いますが、それ以外で妊娠することはほぼ0に近いと言われています。
さらに射精していないとすると、分泌物に含まれる精子は精液よりも少ないはずです。

以上のことから妊娠の可能性は低いでしょう。

ただし、可能性は0ではありません。生理が1週間程度遅れた時点で検査をできる検査薬が市販されておりますので、まずはそちらの方をご使用下さい。


相談者19歳/女性
ありがとうございました!
可能性は低いと言われ安心です。