1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 膝の裏周囲に赤い斑点があります。足裏や手にはありません。手足口病でしょうか?...

膝の裏周囲に赤い斑点があります。足裏や手にはありません。手足口病でしょうか?...

医師への相談

相談者31歳/女性
膝の裏周囲に赤い斑点があります。足裏や手にはありません。手足口病でしょうか?
医師からの回答
拝見しました。手足口病はウイルス感染ですので水胞が手のひらや足の裏、口の中だけではなく おしりにもできることがあります。また高くはないですが熱や下痢なども出ることがあります。最初はおむつかぶれかと思うことがありますが 水胞がでてくることと他の部位にもできることがあることで区別できると思います。写真を見るかぎりですと水胞はできていないようですので お母様がよく発赤の変化を観察するといいと思います。おしりや大腿や膝の裏などは汗をかきやすい部位ですので清潔にして 風呂上りなども水分をしっかりふいてください。
現時点で母乳やミルク 離乳食など食べ元気であれば急いで病院にいく必要はありません。手足口病も感染はピークを越えていますが 保育園など集団生活をしていれば伝染する可能性はあります。
相談者31歳/女性
もし、突発性発疹としたら、熱が下がればお風呂は大丈夫ですか?
医師からの回答
突発性発疹は熱が3日出た後に全身にちいさな赤い斑点ができるものです。
熱が下がって機嫌がよければ 他の病気と一緒で入浴は可能です。その後 水分をしっかりとらせてあげてください