1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お願いします。 4才の息子ですが、水曜の朝に1回下痢でした。元気だったので幼稚...

お願いします。 4才の息子ですが、水曜の朝に1回下痢でした。元気だったので幼稚...

医師への相談

相談者40歳/女性
お願いします。
4才の息子ですが、水曜の朝に1回下痢でした。元気だったので幼稚園に行き、帰ってから夜ご飯を食べて下痢でした。
次の日、朝御飯食べたら下痢で幼稚園はお休みしました。
熱はなく元気に走り回っていたので、夕方の習い事に行きました。
今日はまた朝御飯食べたら下痢だったので、遠足ということもあり休みました。
お昼ご飯を食べて下痢もしなかったので、また夕方の習い事に行ったらお腹痛いと言い帰ってきました。

夜ご飯を食べ、寝るときになったらすごくお腹を痛がりやわらかいウンチをしました。

家にあった整腸剤を飲ませているのですが、習い事に行かせないで病院に行くべきだったと反省です。

明日また痛がったら病院に行く予定ですが、整腸剤くらいでしょうか?


それと自家中毒は検査とかでわかりますか?
実は先週から幼稚園に行きたくなくなり、それで下痢なのかと思ったり。
でも幼稚園でも何人か下痢の子がいるらしいので違いますよね?

医師からの回答
熱がなく、水分や食事がちゃんととれていれば、整腸剤を使用してもらうこととなるでしょう。
また、食中毒かどうかは病院で判断することは困難でしょう
相談者40歳/女性
ありがとうございます。

ウンチがかたい時に飲ませるようにとミヤBMがあったのでのませていますが、ラックビー、ビオスリー、ビオフェルミンなどいろいろありますよね?
何か違いはありますか?
ミヤbmでもいいですか?

それと、何か食べるとすぐ下痢になるのはひどいということですか?
医師からの回答
整腸剤のそれぞれの違いには大差ありませんので、どちらを使われても大丈夫でしょう。
食事後に下痢になるのはまだ腸が食事の準備が整っていないためと思ってください。
徐々に戻ってくるでしょう
相談者40歳/女性
ありがとうございます。
今朝起きたら元気だったので病院へは行きませんでした。(ゆっくり起きたらもう予約がとれませんでした(^-^;)

でも、朝、昼、夜とご飯を食べてからやわらかいウンチです。

熱もなく走り回ってるのですが、お腹の調子がよくなるにはもう少しかかりますか?

月曜まで続くなら病院へ行ったほうがいいでしょうか?
医師からの回答
下痢は1週間くらい続くことがあります。いまからあえて病院に行くことはないと思います。
相談者40歳/女性
ありがとうございます。一週間も続くんですね。
下痢だけなら幼稚園に行けますか?
お腹がたまに痛くなるみたいですが、仕方ないですか?
医師からの回答
お腹の痛みは徐々に引くはずです。
幼稚園に行っていいかどうかは園の判断になりますので、尋ねてみてください。