1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ロナセンをMAXにのんでますが、四ミリ減らすことになりました ロナセンの離脱症...

ロナセンをMAXにのんでますが、四ミリ減らすことになりました ロナセンの離脱症...

医師への相談

相談者女性
ロナセンをMAXにのんでますが、四ミリ減らすことになりました
ロナセンの離脱症状や病状の悪化は何日後におこりますか?
個人差があるのはわかりますが大体どれくらいの期間でしょうか?
医師からの回答
ご相談拝見しました。

お薬の添付文書によりますと連続内服されていた場合は数日で減量の影響が出てくるのではと思われます。
相談者女性
もう一度おききしますが、ロナセン四ミリづつへらしていくのは安全でしょうか?
離脱症状や病状の悪化は無いのでしょうか?
医師からの回答
お返事拝見しました。

安全かどうかはネットでは実際に患者さんを診察していませんので判断が難しいですね。ただ診察されている主治医がそのようにされているので 大丈夫だと判断されているのではと推測します。

減量に伴い離脱症状や悪化する可能性はあるかもしれません。主治医からそのような説明はなかったでしょうか。
相談者女性
主治医からはなにもいわれませんでした
大日本住友製薬のひとには四ミリづつなら安全圏だといわれました
大丈夫でしょうか?
医師からの回答
お返事拝見しました。
個人差がありますので 大丈夫です、とは言い切ることはできませんが 主治医の指示ですので減量されて様子を見られてはいかがでしょうか。