1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 動悸について教えてください。 最近動悸がしたので心電図や、ホルダー心電図をやり...

動悸について教えてください。 最近動悸がしたので心電図や、ホルダー心電図をやり...

医師への相談

相談者37歳/女性
動悸について教えてください。
最近動悸がしたので心電図や、ホルダー心電図をやりましたが異常無しでした。
平均心拍数は81でちょっと多目だねと言われただけでした。
今日は朝から心拍数が多くずっと85~100くらいです。
こんなに心拍数があって大丈夫でしょうか?
自分としては脈を少なくするお薬がほしいですが、その場合は循環器ですか?
それとも自分はパニック障害があるので精神科でしょうか?
教えてください。
医師からの回答
この季節でストレスなどで、よく出る症状です。
循環器内科に受診検査をうけたうえで、観察だけの言われたら、しばらく観察してよいです。不安の時、再検査でもよいです。
相談者37歳/女性
心拍数は常に100くらいあったとしても問題にはなりませんか?
医師からの回答
100を超えると頻脈となりますので、循環器内科から内服による治療はできます。
相談者37歳/女性
いま、平均心拍数は81ですが、その平均値が100になった場合は治療になるということですか?
それとも100を越えたときだけ頓服で飲むようなものですか?
医師からの回答
100以上の時服用のは多いです。
相談者37歳/女性
100越えたときだけとんぷくで、ですよね?
すみません。ちょっと、わかりづらいです。。
医師からの回答
クスリの役割や種類によって違いますので、安定剤なら、頓服でよいです。
相談者37歳/女性
ありがとうございます!