1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食後に動悸がします。 一時間くらいすればおさまりますが、心拍数は125とかその...

食後に動悸がします。 一時間くらいすればおさまりますが、心拍数は125とかその...

医師への相談

相談者37歳/女性
食後に動悸がします。
一時間くらいすればおさまりますが、心拍数は125とかそのくらいまで上がってくると不安になります。
食後の動悸は普通だとネットで見ましたが心拍数はどの程度までなら普通、になるのですか?
教えてください。
医師からの回答
125くらいでしたら走ったり少し動いた後にもそれくらいまで早くなりますのであまり心配はいりません。ただ、長く続いたり頻度が高いようでしたら一度内科で心電図や心エコーをした方が良いと思います。 脈に問題があるかどうかは、単に脈拍数だけでなく、そのリズムや脈の波形を心電図で見ることが必要になります。
相談者37歳/女性
一回24時間心電図までやったんですが、脈がちょっと早いけど大丈夫、と言われました。
そしたらもう毎回食後に125くらいまで脈拍があがっても気にしなくていいでしょうか?
迷ってやめてたんですが心エコーまでやっておくべきですか?アドバイスください。
医師からの回答
24時間心電図をすでにやっていて、そちらで問題ないと言われたのであれば大丈夫ですよ。食後に脈が早くなってもあまり気にしなくて良いと思います。
相談者37歳/女性
そうなんですね!本当に安心しました!ありがとうございます!先生に相談させていただけて本当に良かったです。