1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ4ヶ月毎1こずつどらやき(230kcal)を食べます。他のお菓子や砂糖が多い...

ここ4ヶ月毎1こずつどらやき(230kcal)を食べます。他のお菓子や砂糖が多い...

医師への相談

相談者58歳/男性
ここ4ヶ月毎1こずつどらやき(230kcal)を食べます。他のお菓子や砂糖が多い食べ物や飲み物は極力控えています。お米も糖質35gの「へるしごはん」を朝夕できるかぎり食べて,野菜サラダも取っています。半年前までに測った血糖値は空腹時でいつも95前後です。体重は70kg(2ヶ月間で2kg減量しました。)身長は166cmです。相談は,来週血液検査があるのですが,毎日1個ずつのどら焼きは高血糖値になるでしょうか。ちなみに糖尿家系ではありません。食事も総カロリー過多にならないように意識しながら食事をしています。
医師からの回答
標準体重よりも体重も少し多めですし、毎日というのはもしかしたら血糖に影響が出ているかもしれません。半分に減らす、30分程度の運動を取り入れるなどしてみてはいかがかと思います。
相談者58歳/男性
影響があるとしたら,食べる習慣をすぐやめれば,血糖への影響は,1ヶ月くらいで軽減されますか。
医師からの回答
そうですね、個人差もありますが、1、2ヶ月程度で影響は軽減されると思いますよ。
相談者58歳/男性
ありがとうございます。