1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 前の相談のあと39項目のアレルギーを調べられる血液検査を受けました。 ほとんど...

前の相談のあと39項目のアレルギーを調べられる血液検査を受けました。 ほとんど...

医師への相談

相談者52歳/女性
前の相談のあと39項目のアレルギーを調べられる血液検査を受けました。
ほとんどの項目で反応が出てしまいました。
一番ひどいのはだにやハウスダスト系なのですが、やけひょうひだにが4
ハウスダスト1が3
食物も小麦、ごま、バナナ、カニ、エビ、そばは2、
ピーナッツ、リンゴ、キウイ米、豚肉、牛乳が1でした。
元々、加工品以外牛乳自体は嫌いなのですが、
小麦はうどんなどの麺類が大好きなので、
食べられないとなると、一番困るかも。
今のところ、麺類やパンを食べても異常らしい異常は感じないのですが、
どの程度気をつければ良いのか、
また喉に鼻汁が流れ込んでいるのと(蓄膿の手術歴あり)
すこし腫れているとのことで、カルボシスティンとフェキソフェナジンを二週間処方され、まめにうがいをするように言われています。
なるべく数値の高い物は食べないようにしたいと思っていますが、
ダストの方は掃除を頑張るにしても、落ち着けば、今まで通りに食べても良い物なのか、心配です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。一般的にはアレルギーがある食べ物は避けたほうが良いのですが、症状が軽微と思われるうえ項目が多岐にわたりなかなかすべてを避けることは難しいのかもしれません。もちろんアレルギーが怖いのは反応が出たときですので、その時の対応含め、これまでの症状などを知る主治医の先生とやはりよく相談なさるべきだと思います。例えば、アレルギー症状が強く出たときに、すぐ診察をうけられる医療機関がどのくらい身近にあるかなどいろいろな要素によって、どの程度避けるべきかが変わってくる可能性もあります。
相談者52歳/女性
田舎ですのでアレルギー科と看板に出しているのは私が知る限り、
検査を受けた耳鼻咽喉科だけです。
ですが、その病院もアレルギー性花粉症が専門なので、
ちょっと不安かも。
普段は循環器内科がかかりつけなので、そこでも結果を持って行って相談するつもりですが、薬を飲んでも喉の違和感はなかなか取れないし、心配です。
ジャガイモや他の野菜をメインになるべく小麦を使った食品を減らすようにした方が良いのでしょうね。パスタ買ったばかりなのに。
お米も低アレルゲンの製品があるそうなのでそういう物に切り替えます。
父が死んで一人暮らしになったばかりで、不安なこともありますが、
アレルギーに本当になって、ぜんそくでも発症したらと思うと怖いので。
叔母がそれで亡くなってますし、親族の何人かがぜんそく気があります。
明日ちょうど定期検診で循環器内科の方に行くので、よく相談してみたいと思います。
医師からの回答
お大事になさってください。
相談者52歳/女性
心臓の主治医からもしばらくアレルギーの先生に通って、
よく相談しながら対処した方が良いと言われました。
しばらく和食系専門で頑張ってみます。