1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. エビリファイを昔飲んでいたときに陽性症状や緊張や神経過敏になりました レキサル...

エビリファイを昔飲んでいたときに陽性症状や緊張や神経過敏になりました レキサル...

医師への相談

相談者女性
エビリファイを昔飲んでいたときに陽性症状や緊張や神経過敏になりました
レキサルティに期待しているのですが、大塚製薬に問合せたらエビリファイとレキサルティは全く別の薬といわれたのですが、レキサルティもエビリファイみたいに陽性症状を悪化させるのでしょうか?
全く別の薬なので大丈夫でしょうか?
エビリファイよりレキサルティはドーパミンを抑える力がつよいですか?
エビリファイよりもかなりレキサルティは強くなっているのでしょうか?
医師からの回答
2つの薬が異なる作用であるため一概にどちらが強いなどは言えませんが、レキサルティーは副作用が従来薬よりも少ないと言うことで特徴付けられています。ドーパミンに対しては部分的に作用すると言われていますのでレキサルティーはほど良い調整ができると言われています。詳しくはやはり相談者さんの症状との兼ね合いもありますので担当医に詳しくお話を聞くとよいでしょう。
相談者女性
主治医がこの薬を知らなかったです
エビリファイで陽性症状がぶりかえしたりしたのでレキサルティはその部分は改善されているのでしょうか?
レキサルティの力価はそんなに高くないのでしょうか?
医師からの回答
具体的な症状の変化に関しては私は主治医ではないのでわかりかねます。また力価に関しましても特に比較したような明確なものが、私の知る範囲では見つからずお答えすることができません。